三島市民ポータルサイト

トップ > 柳郷地自主防災会

自主防災会とは (令和3年7月20日 更新)

 自主防災会は柳郷地自治会の下部組織として、自治会員有志によるボランティア活動で運営されています。柳郷地の防災、減災のため、防災訓練の計画と実施、防災資材や備蓄食料の管理、錦田小学校避難所開設・運営への参加をおこなっています。また町内一斉清掃、納涼祭、どんど焼などの自治会行事に貢献しています。
 
New!! ・自治会自主防災会は「柳郷地にお住いの あなたのための 防災・減災・避難の手引き」を新規作成しました。冊子として世帯ごとに配布します。柳郷地の状況を反映した保存版です。ご家族で確認ください。あなたとご家族の命を守るのはあなたです!最新版はこちらからダウンロードしてください。  
 
New!! ・R3.4.1現在 保有している防災資機材一覧と防災倉庫一覧は、こちらからダウンロードしてください。


お知らせ (令和3年7月14日 更新)


   
New!! 上記は2017年8月の防災関連回覧です。
 
・三島市 市民メール配信はすごく便利! t-mishima@sg-m.jp へ空メールを送れば登録できます
 
・三島市同胞無線は電話でも確認出来ます。
   電話番号は 0120-212-184 もしくは 055-975-2121 です。
   ここに電話すると放送と同じ内容が流れます。
 
・「防災世帯台帳の更新」
   防災世帯台帳の更新に向けて、必要書類を全世帯向けに配布致しました。
   持家/アパート/事業所 全てが対象で、基本は毎年更新です。
   記入完了後に組長宅にポストインして頂く流れです。
   防災世帯台帳の見本および、
   記入作成にあたってをクリックください。
 
・竹倉自治会に、災害時に飲料水として竹倉湧水の利用が可能となるよう、依頼してあります。


消火栓、ホース、消火器の配置 (令和3年7月17日 更新)