三島市民ポータルサイト

トップ > 2015.12.19 柳の郷倶楽部 ギャラリー

シニア・クラブ 「柳の郷倶楽部」の立ち上げイベントを開催しました

場所は柳郷地集会所。
9:40ごろから受け付け開始。
企画は倶楽部会員ですが、老若男女30数名の方々が参加していただけました。
会長のご挨拶と、ミニ門松の作成方法の案内がありました。
材料や食材の準備は倶楽部会員と自治会役員有志で。
大変ご苦労さまでした。
 
(なお、写真でお顔が映っているかた、ご容赦くださいませ)
 
 


ミニ門松作り

ペアで作るのですが、時間の関係でまずは1つ作成。
それぞれの美的センスがいかんなく発揮され、あちこちで笑い声が起こります。
子供さんも大人も一生懸命。
縄の結び方がむすがしかったかな?
ご自宅の千両をたくさん提供くださったMさん、お庭が丸坊主になりませんでしたか?
造園の専門家Oさんによる門松のアドバイスに皆感心!勉強になります。
ご協力いただいた方々、大変ありがとうございました。
おかげさまでかなり見栄えのする物ができました。
参加者へその場で記念写真も差し上げることができました。
2つ目は、材料を持ち帰ってご自宅で作成です。
お正月明けは、ドンドン焼にお持ちくださいね。
 


ワンコイン・ランチ会

さてさて、お腹もすいてきたので、焼きそば、焼うどんを皆で作ってランチ会。
ホットプレート3台でブレーカー・ダウン。
1台は別部屋のコンセントに移動するハプニング発生。
いろいろなオニギリを提供いただいた会長の奥様、美味しかったです。感謝!
サラダ、たくあん、味噌汁。
そしてデザートのアップルケーキはYさん作成。
ひと仕事した後、皆で食べると、とても美味しいですね。
 


歌声喫茶「柳の郷」

食後は、コーヒーやお茶をいただきながら、歌声喫茶。
会長のリードギターと、会長のお友達のTさんのベースギターで、本格的。
ステキな演奏ありがとうございました!
曲は懐かしのフォークソンク中心に16曲。
マイクを使って熱唱のIさん、Kさん、特別リクエストのKさん、すばらしい!
これで一杯はいっていたら、もっと素晴らしいかも。
 
とても楽しいひと時でした。
ぜひ、このような会を続けていけたらと思います!