三島市民ポータルサイト

トップ > 三島どんぐり合唱団

団体名:三島どんぐり合唱団 (三島市合唱協議会加盟団体)


声種:混声合唱  団体人数:24名  地区:三島地区
指導者:縣 政四
ピアノ奏者:高田 良子
練習日:毎週金曜日 19:00から〜21:15、昼班:第1・2・4火曜日14:00〜16:00
練習会場:のびる音楽園(三島郵便局東側)

 私たち「三島どんぐり合唱団」は1953年「うたごえは平和の力」をもとに、ここ三島に誕生致しました。今年で創立61周年を迎えた長い歴史をもつ合唱団です。生活の歌、平和の歌、いのちの尊さなど、生きる事に勇気を与えてくれる、そんな歌を精一杯歌い続けてまいりました。
 さて私たち合唱団は、今年(2016年)10月16日(日)に岩本達明先生の指揮で、原詩・森村誠一、作曲・池辺晋一郎の混声合唱組曲『初恋物語』をメインに音楽会を三島市民文化センター大ホールで開催します。この「初恋物語」は70数年前の先の戦争で、「国を守るため」と称して、未来を担う若者たちが、爆撃機に爆弾を抱え、機体もろとも敵艦に体当たりする「特別攻撃隊」として南の空に散っていった隊員たちと、その世話を命じられた当時15歳の女学生たちの、出会いと別れをうたった歌です。週一回のペースで練習に励んでいますが、歌えば歌うほど難しく、そして、今この曲を歌うことの大切さ感じながら本番に向け練習をしています。そして、若い人達に是非一緒に歌ってほしいとの希望に応えてくれた日大三島高校の合唱部の皆さんも加わり一緒に歌います。高校生の皆さんに戦争の無残さが少しでも伝わったら良いなと思い練習を重ねております。
 ぜひ、10月16日(日)には多くの皆さんのご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

問合せ 縣(055-993−0436)