三島市民ポータルサイト

トップ > 静岡県立三島長陵高等学校合唱部

団体名:静岡県立三島長陵高等学校合唱部

声種:混声  団体人数:20人  地区:三島市
指揮者:樋口 華奈
ピアノ奏者:河合 真友子

ホームページ http://www.edu.pref.shizuoka.jp/mishimachoryo-h/home.nsf/IndexFormView?OpenView


 本校は平成20年4月に県立長泉高校が移転・改編されて三島駅北口の地に開校した、県東部の定時制の拠点校です。多様な学習歴を持つ生徒を受け入れる「再出発の学校」・「可能性を伸ばす学校」です。(詳しくはホームページをご覧ください!)

 合唱部は、生徒と有志職員との20名程で活動しています。練習は毎昼休みの20分間ですが、“来られる人が来られる時に”というスタイルで行っているので、練習に全員が揃ったことはまずありません。しかし、新型コロナウイルスの影響で「GIGAスクール構想」が急ピッチで進められたお陰で、音源や楽譜、録音、動画を即時に共有したり、集まらなくても家で自主練習したりすることが可能になりました。

 長陵高校の合唱部は創部以来、いわゆる「合唱祭」への参加経験はありませんでした。しかし、昨年度(令和4年度)、合唱が大好きな生徒が大勢入部したのを機に、外部主催の合唱祭に出てみよう!ということになり、初めて出演させていただいたのがこの「三島市民合唱祭」でした。それをきっかけに更に合唱に力を入れ、今年度は6月に行われた東部合唱祭にも出演しました。長陵高校は今や昼休みに合唱が響き渡る学校になりました。

 目標を達成したときの自信、仲間と協力して作品を作り上げる充実感、多くの人々から認められたときの満足感等、合唱から得られる教育効果は絶大です。長陵生には心豊かに充実した学校生活を送ってほしい!そんな想いで指導に当たっています。超素人集団ですが、今年度の「三島市民合唱祭」も熱い想いを持って歌います!温かく見守っていただけたら幸いです。