三島おやこ劇場

ギャング・エイジ(劇団風の子中部)

※この例会は終了しました

生の舞台は感動がいっぱい!学校の体育館が舞台になる!

【日時】  2022年11月3日(木・祝)
      開場13:30 開演14:00
【会場】  三島市立東小学校 体育館
【対象】  すべての子どもとその親

ギャングエイジとは、子どもの成長過程の1つ、自立していくための大切な時期です。集団で行動し、自分たちならではの世界を創り出すことが増える小3〜4の子どもたちを「ギャングエイジ」と呼びます。このお芝居は、ギャングエイジ真っ盛りのエイジたちの物語です!

<あらすじ>
ある日、ちょっとした出来事で「らんぼうもの」のレッテルを貼られてしまった小4のエイジ。「自分は変わってないのに、どうしてまわりの見る目は変わるのか?」他者とのかかわり、他人の評価、徐々にはめられていく枠・・・そんな周囲に戸惑いながらも、自分を貫き通そうとするエイジと仲間たち。その先に見えてきた青空、その向こうにあるものー。

やもじろうとはりきち(くわえ・パペットステージ)

 
【日時】  2023年1月15日(日)開演15:00
【会場】  三島市生涯学習センター 多目的ホール
【対象】  幼児〜小学3年生の親子

ヤモリの、やもじろうと、ハリネズミの、はりきちは、小さい時から仲良しでした。でも、いつからか、やもじろうは、はりきちと遊ぶのがつまらなくなっていきます。とうとう「お前なんか嫌いだ!」と、言ってしまいます。友達とずっと仲良しでいることはむつかしい事です。けんかをしたり、心がすれちがったりします。でも、やっぱり気づく時があります。きみはぼくの大切な友達!
親子やお友だちと安心してゆったり楽しめるあたたかい人形劇です。

あそび星☆みーつけた!!(劇団風の子中部)

【三島おやこ劇場50周年特別記念例会】
コロナ禍で延期された例会の日程が決まりました!楽しみにみんなで迎えましょう♪

【日時】  2023年2月23日(木・祝)(⇐2022年7月24日から延期)
【会場】  サンウェルぬまづ 多目的ホール
【対象】  すべての子どもとその親

それぞれの宝物を持って、今日も秘密基地に集まってきた風の子3人組。きれいなビンや缶のふた、紙の筒やおかしの包み紙。ガラクタだけど宝物、僕らにとってはタカラモノ!の数々を使って繰り広げる遊びやおはなしごっこ。空を見上げて「一番星みーつけた」ように、地球上にあるたくさんのあそび星=あそび心を見つけます!!!

分福茶釜(劇団かかし座)

【日時】  2023年5月7日(日)
【会場】  未定
【対象】  幼児〜小学3年生の親子

劇団かかし座の影絵ミニシアター。愉快で一生懸命なたぬきと優しいお爺さんの心あたたまる交流の物語を、楽しい歌とお芝居、美しい影絵で描きます。第1部:「手影絵ショー&手影絵体験コーナー」(25分)、第2部:影絵劇「分福茶釜」(35分)の2部構成です。

給食番長(劇団仲間) ※予定

 
 【日時】2023年6〜7月予定
 【会場】未定
 【対象】すべての子どもとその親

〜つくっても のこすから もうつくりません〜 腕白(わんぱく)小学校1年2組。 番長を筆頭にこどもたちは、早く遊びたいからと給食を食べない。 このクラスといったら、入学以来一度も給食をちゃんと食べた事がないのだ。 ついに怒った給食のおばちゃん達が教室に乗り込んできた! どうする番長? 人気の絵本シリーズの第一作目を舞台化! 
小学生だけでなく、中高生から大人まで「給食の世界」を一緒に楽しんでみませんか♪