三島市民ポータルサイト

トップ > 平成22年度 第26回三島市少年の船(1)

「第26回三島市少年の船」が開催されました。


8月4日(水)から10日(火)まで、「第26回三島市少年の船」が開催されました。
今年は天候にも恵まれ、研修生64人、スタッフ17人の計81人は、船内及び研修地である与論島において充実した研修を行うことができました。

8月4日(水・1日目) 出発式


【研修内容】
○出発式 ○バス内研修(与論島ビデオ鑑賞・レクリェーション) ○乗船・出航
いよいよ「第26回三島市少年の船」出発の日を迎えました。受付前から元気いっぱいの研修生が続々中郷文化プラザに集合してきました。全員そろっての出発式の後、大勢の保護者の皆さんの見送りを受け、フェリーの出発場所である大阪南港へ出発しました。交通事故の影響でやや遅れましたが、無事、大阪南港に到着、定刻どおり与論島へ向け出航しました。

8月5日(木・2日目) 船内研修


【研修内容】
○団長講話 ○航海教室(ブリッジ見学) ○班別・全体研修
2日目は一日船内研修です。航海教室ではブリッジを見学させてもらい、船長や乗務員の皆さんに航海中の話や計器類の説明をしていただき、研修生にとってはフェリーを理解する貴重な機会となりました。班別・全体研修ではキャンプファイアーでのスタンツや班歌の練習、主任指導員によるレクリェーションなどを行いました。いよいよ明日は与論島到着です。

8月6日(金・3日目) 与論島到着・島内研修


【研修内容】
○海浜体験 ○班別島内研修
約36時間の船内研修を終え、予定より1時間遅れで無事、与論島に到着しました。早朝にもかかわらず、与論島の皆さんの熱烈歓迎を受けた研修生は仮眠の後、待ちに待った海浜体験に繰り出しました。エメラルドグリーンの海で、バナナボート体験やシーカヤック体験等盛りだくさんの研修メニューで、研修生は与論島のきれいな海を満喫しました。

8月7日(土・4日目) 島内研修


【研修内容】
○班別島内研修(サイクリング) ○キャンプファイアー
島内研修2日目は島内サイクリングです。班ごとに計画したコースを案内役の与論中の皆さんと一緒に巡りました。研修生は与論島の素晴らしい自然や文化、そして島の人々の優しさに触れることができました。夜は満天の星空の下、茶花海岸でスタンツ発表大会やキャンプファイアーで交流を深めました。