公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市子ども会連合会

三島市民ポータルサイト >
三島市子ども会連合会の絵日記 > 2017年4月の記事

「三島市子ども会連合会」の絵日記

最近の記事

月別

2017年度 総会開催

 ☆拍手☆:19  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2017年4月16日掲載


※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

平成28年度 三島市子ども会連合会の総会が開催されました。
石井常任顧問の開会宣言に始まり、
三島市子ども会連合会 篠原会長挨拶
来賓 三島市 豊岡市長の祝辞
    (ご来賓として、市長、中村社会福祉協議会長、渡辺青少年健全育成会長、小池教育推進部長、野澤生涯学習課長、女性青少年係の辻さん・角田さんの皆さまに参加いただきました)
その後、議長団選出のうえ、各議案の起案をし、参加者全員の承認をいただきました。
一号議案 平成28年度事業報告
二号議案 平成28年度決算報告・監査報告
三号議案 平成29年度役員
五号議案 平成29年度事業計画
六号議案 平成29年度予算
9時40分の開式から11時10分の閉会宣言まで、無事終了することができました。
ご参加いただきました、ご来賓の方々、お忙しい中ありがとうございました。
また、各単位子ども会育成者代表・学区長・副学区長。各専門部の役員のかたがた、お疲れ様でした。
 これより、平成29年度の本格的活動がスタートいたします、よろしくお願いいたします。
事務局 

総会での会長挨拶(育成者の皆様へ)

 ☆拍手☆:18  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2017年4月16日掲載

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

こんにちは、日ごろより、各地域における子どもの育成を実践していただいている育成者の皆様に感謝申しあげます。
   
 三島市子ども会連合会は、県内でもいち早く、昭和25年に「三島市世話人連絡協議会」として結成され、子どもたちの健全な成長を願って、諸先輩方の「子ども会」への大きな期待の現れとして各地域にて継続されています。以後、66年が過ぎ、現代の子どもたちを取り巻く環境は大きく様変わりしました。                                 
校庭や公園で、日の暮れるまで聞こえてきた、あの子ども達の遊び戯れる声は何時ごろから、何処に消えてしまったのでしょうか?
都市化と産業の変化に伴い、サラリーマンとして働きに出て、パートタイマーに出られる家庭も多くなりました。                  家族構成も核家族化と少子化の進行により、地域の教育力及び家庭での教育力も低下したと言われています。                
こうした状況だからこそ、子ども会活動を通じて地域社会での近所付き合いの大切さを学び、又、子どもたちが異年齢による集団活動を通じて忍耐力やたくましさ を学び、 先輩に対しては憧れやうやまう気持ちを育み、後輩に対しては優しさやいたわりの気持ちを養うことが必要ではないでしょうか。   是非、子ども会活動に今後ともお力添えを頂きたくお願いいたします。   地域の方の協力が地域の未来をつくり、子どもたちが地域社会をつくりあげてくれると確信しています。 三島市子ども会連合会といたしましても、各地域に寄り添う関係を一層強化すべく役員経験者による「学区アドバイザー」、地域懇談の場としての「子ども未来トーク」を継続し、また、育成者皆様が楽しく参加できる育成事業を皆様と共に思案してまいります。  
        平成29年度のスタートにあたり、ご挨拶とさせて頂きます。

2017年4月16日
三島市子ども会連合会長 篠原 誠