公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島フォレストクラブ

三島市民ポータルサイト >
三島フォレストクラブの絵日記 > 2011年12月の記事 > 小沢の里 屋根修理

小沢の里 屋根修理

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2011年12月20日掲載


※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

12月18日、三島フォレストクラブの活動場所の一つである
「小沢の里」の屋根修理と年末の大掃除を行いました。
小沢の里は三島市坂小学校第二分校だったところです。
建物は昭和26年に建てられたので色々と傷みもあるのです。

それを、フォレストクラブのメンバーが自ら修理。
メンバーに大工さんがいる訳ではないけれど、
みんなで協力して屋根の張り替え。

古くなったトタンを剥がし、新しいものに張り替えますが
屋根の上の作業ですから当然、危険を伴います。
ロープを下に停めてある車にかけて、屋根の上で作業をする人は腰に繋ぎます。
新しいトタンはツルツル滑って特に危ないのですよ。

朝から午後3時までかけて、ようやく完了。
事故も無く無事に済んで何よりです。

年末の大掃除もかねて、チェーンソーの目立てや
掃除や片づけも出来ました。

作業場であり、道具置き場であり、メンバーの憩いの場でもあるこの場所。
建物は古くても、みんなで安全に楽しく活動が出来るよう、
「小沢の里」にはまだまだ頑張ってもらいます。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!