公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島フォレストクラブ

三島市民ポータルサイト >
三島フォレストクラブの絵日記 > 2011年11月の記事 > 三島甘藷まつり

三島甘藷まつり

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2011年11月13日掲載


※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

昨日、11月12日は「第6回三島甘藷まつり」でした。
我が三島フォレストクラブも出店。
「森の作品づくりプロジェクト」で作った様々なモノをブースに並べ、販売しました。
主に間伐材を利用したものです。
売れ筋は丸太椅子。1000〜3500円で値段もお手ごろなので
家族分買って下さった方もいました。
ベンチやプランター、花台、動物の形の置物、コースター、箸置きなども。
いずれも木のぬくもりを感じられる素朴なモノ達です。
防腐剤を塗ってあるものもありますが、人体に害のない、環境にやさしい製品を使っています。

ヒノキ以外には竹で作ったロウソク立て。
竹も、放っておくとどんどん増えてしまって他の植物が育たなくなってしまったりするので手入れが必要なのです。
竹は成長が早くて扱いやすく、素材としては良い植物ですので
昔の様にもっとたくさんの竹製品が使われると良いのになぁ。

その他には、箱根の森にある樹木を使ったカワイイ木の枝の標品なんかも。

「里山プロジェクト」の畑で作った「炭焼き里芋」は
ホックホクの里芋が3〜4個で100円!
もちろん安心の無農薬。
焼くのが間に合わないくらいの大人気で、完売しました!

お買い上げ下さった方、ブースに来て下さった方、ありがとうございました!
売り上げは活動費に使わせていただきます。