三島市国際交流協会

ホームステイの目的

三島市ではホームステイの受け入れをしています。青少年交流や講師交換事業を通して、日本の生活を体験し習慣や文化を学ぶことを目的としています。

ホストファミリーとは?

姉妹都市のパサディナ市(アメリカ・カリフォルニア州)、ニュープリマス市(ニュージーランド)、友好都市の麗水市(中国・浙江省)などからホームステイを目的に来る研修生を受け入れる家庭、家族のことです。
ホストファミリーになって、他では味わえない感動を味わってみませんか?

ホストファミリーになるには?

三島市国際交流協室に申し込みをし、登録をします。
申し込みの際には、次の条件が必要になりますので注意をしてください。
個室が提供できる
食事を提供する
研修生の送り迎えをする

※詳しい内容については、
ホームステイの申し込みと流れ(三島市地域SNSのページ)へ掲載しています。

Q&A

時間を共有していくうちに、お別れの時には涙、涙となっているホストファミリーも少なくないようです。それでも初めは不安でいっぱいということもあるでしょう。よくある質問にお答えします。  

※詳しい内容については、
ホームステイについてよくある質問の答え(三島市地域SNSのページ)へ掲載しています。


お役立ち会話集

語学ができなくても大丈夫です。辞書、イラスト、ジェスチャー、ボディランゲージなどでコミュニケーションを得ることはできます。
会話の一部を紹介しています。


※詳しい内容については、
ホームステイの手引きにある会話集(三島市地域SNSのページへ)掲載しています。