三島市国際交流協会

姉妹都市

三島市は、アメリカ合衆国・パサディナ市、ニュージーランド・ニュープリマス市と姉妹都市を、中国・麗水市と友好都市協定を結んでいます。

協定締結の年 国 名 都市名
1957年 アメリカ合衆国 パサディナ市
1991年 ニュージーランド ニュープリマス市
1997年 中 国 麗水市

パサディナ市

アメリカ カリフォルニア州パサディナ市
(Pasadena,California,USA)

姉妹都市提携/1957年7月24日
人口/ 140,400人
面積/61.5Ku

【パサディナ市】
米国カリフォルニア州のロサンゼルスの北東16キロに位置し人口は約14万人。三島との交流の歴史は50年前にさかのぼり、お互い文化都市、住宅都市として多くの共通点を認め合って調印に至った。先住民の言葉で「谷間の王冠」を意味するパサディナは気候が温暖で年間平均気温18℃、降雨量510oと、まさにカリフォルニアの青い空を通年望める美しい町であり、海岸も一時間以内の距離にある。毎年正月のローズポール及びローズパレードは世界的にもよく知られている。
商業地域には、エンジニアリングコンピューター関連、電気、事務用品、化粧品などの大手の会社が存在する一方、教育文化都市としても名高い。多くのノーベル賞受賞者を生み出したカリフォルニア工科大学をはじめ大学は8つある。またNASAのジェット推進研究所もあり、宇宙探査衛星の追跡をしていることでも名高い。近隣地区にはハリウッドやディズニーランドなどの観光名所も多く点在する。

【提携のきっかけ】
パサディナ市は、かねてより富士山の見える都市と交流したいと希望していました。
1957年4月に、東京にあった「世界友の会」から姉妹都市縁組の提案を受けた両市は、慎重に検討を重ね、互いの市に文化都市、住宅都市としての形態に多くの共通点を認めました。
そして、1957年7月24日、パサディナ市の姉妹都市委員会初代委員長夫妻の来島により、三島において、日本では4番目の海外都市との姉妹都市調印式が行われました。
今でこそ、姉妹都市など珍しくも何ともありませんが、当時(昭和32年)の戦後まだ貧しかった時代に海外の都市と姉妹都市提携したことは、とても先見の明がある画期的なことでした。

【主な交流】
姉妹都市提携 1957年4月24日
パサディナ100年祭参加 1974年5月
ローズパレード参加 1995年1月
提携40周年記念訪問団派遣、受け入れ 1997年7月、11月
このほかにも書ききれないほどの多くの市民訪問団が互いに行き来し、また、提携当初から高校生や大学生の交換を行い、現在では、毎年7月〜8月に大学生の研修生の派遣と受け入れを行っています。
また、パサディナ市は協会の行う英語スピーチコンテストに協賛していて、入賞者はパサディナ市長からの英文の賞状が贈られます。

私たちの姉妹都市 パサディナ市(三島市ホームページへ)

ニュープリマス市

ニュージーランド タラナキ州 ニュープリマス市
(New Plymouth)
姉妹都市提携/1991年4月29日
人口/ 68,000人
面積/ 2,324Ku(三島の約37倍)

【ニュープリマス市】
ニュープリマス市は、ニュージーランド北島の西海岸に突き出た半島に位置し、人口約7万人のタラナキ地方の中心都市、市の南西部には富士山そっくりのタラナキ山がそびえ、気候も冬は10度、夏でも25度前後と温暖だ。
今から約1,000年前にマオリ人が定着し、彫刻、織物、踊りなど独自の芸術・文化を生み出した。その後、1841年にヨーロッパから初めての移民が入植して発展した歴史ある町だ。
産業の基礎は広大な土地を利用した酪農・畜産を主とし、また石油、天然ガスなどの豊富な資源が国全体のエネルギー供給源になっている。また、ニュージーランド最大の火力発電所があることでもよく知られている。しかしながら、街はゆったりとした雰囲気をかもし出している。

【提携のきっかけ】
 1983年に三島市の4人の主婦が、富士山にそっくりなタラナキ山のことが書いてある中学校の英語の教科書を見て、その山のふもとのまちであるニュープリマス市の市長に手紙を送ったのがきっかけで、市民相互の文通が始まり、両市民が相互に訪問しあう人的交流に発展。
1990年に三島市長がニュープリマス市を訪問し、姉妹都市提携に向けての話合いが進められ、1991年に三島市制50周年記念事業の一環として調印式が行われた。

【主な交流】
姉妹都市提携 1991年4月29日
中学生派遣  1993年3/20〜28(1992年度)〜現在
提携3周年記念訪問団派遣 1993年4月
提携5周年記念訪問団受け入れ 1995年5月
文化使節団派遣 1996年3月
市長訪問団受け入れ 1999年5月
市長訪問団派遣 1999年10月
その他、1992年から三島の中学生がニュープリマス市を訪問し、またニュープリマスの高校生が三島に来てホームステイをし、交流を深めている。

私たちの姉妹都市 ニュープリマス市(三島市ホームページへ)

麗水市

中国 浙江省 麗水市
(Lishui)
姉妹都市提携/1997年

【麗水市】
英語表記ではLishui(リーシュイ)。その美しい名の通り、山紫水明の土地。浙江省南西部に位置し、上海まで高速道路で約4時間。地形は88.42%を山野が占め、浙江省第2の河川である甌江をはじめ多くの渓流が流れる。自然条件に恵まれ、地形が多様で土壌が肥えているため、多種多様な農産物の生産が盛んなほか、鉱産物の資源も豊富。工業分野では羽毛製品、石鹸、木製の工芸品や玩具などの軽工業を中心に発展し、国外に輸出されているものもある。

【提携のきっかけ】
 静岡県と浙江省が友好関係にあったことから、三島市は浙江省内の都市と、麗水市は静岡県の富士山の見える都市との交流を希望していた。麗水市が「水と緑」という三島市と類似した自然環境を持っていることが縁となり、数年間の人的交流を重ねた後、1997年友好都市となった。

【主な交流】
 麗水市に1999年に開校した「花園中学」は、三島市と麗水市との友好都市提携締結を記念した中日友好学校である。親善訪問団による相互訪問のほか、春休みの中学生派遣研修も2004年から行われ、三島市の中学から毎年数名の生徒が花園中学を訪れてきた。
 2006年、07年夏には、花園中学からも生徒が三島を訪れた。

私たちの友好都市 麗水市(三島市ホームページへ)