三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
北中ゆうかりの会の絵日記 > 2012年6月の記事 > 北中教育講演会 木村まさ子氏(テレビ寺子屋公開録画)

北中教育講演会 木村まさ子氏(テレビ寺子屋公開録画)

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2012年6月26日掲載
ことのは語り・・・木村まさ子さん(右)
ことのは語り・・・木村まさ子さん(右)

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

2012年6月19日(火)、三島市立北中学校体育館において、PTA地区部による教育講演会・地区懇談会が行われました。今年も、テレビ寺子屋の公開録画を兼ねて、講師に、ことのは語りの木村まさ子さんをお招きしての講演会でした。北中ゆうかりの会会員も聴きに行かせていただきました。

今日の演題は、「いただきますに心をこめて」、「ぬくもりを思いだそう」の2題でした。
木村まさ子さんは、心と体にやさしい料理を提供するレストラン経営の体験から、いのちをいただくことを意識して食べることがいかに大切かを、また、2人の息子の子育て体験から、母親が心に届く言葉(ことのは)を子どもに語りかけることがいかに大切かを伝えています。

蒸し暑い体育館の中で、撮影用の照明器具に照らされて、汗をにじませながらの講演会でした。木村さんは、最初から、皆さんの緊張をほぐすように優しく声をかけられ、その言葉かけに皆ホッとし、和やかな雰囲気になりました。
講演会では、終始 穏やかな言葉、雰囲気で語られ、普段の生活の原点「食」に対する意識の大切さ、また自分の産まれた時を想像することによって、忘れていたぬくもりを感じ、「自分自身をもいたわろう」ということを改めて考えることができました。

今回録画された内容は
8月25日(土)、9月8日(土)朝9:55〜10:25
(再放送 翌週木曜日深夜)
にテレビ静岡で放送される予定です。(都合により変更有り)


【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/yuukari/index.html