公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市ふるさとガイドの会

三島市民ポータルサイト >
三島市ふるさとガイドの会の絵日記 > 2023年11月の記事

第36回ふるさとみしま歴史探訪を開催しました

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2023年11月30日掲載
出発前全員で
出発前全員で

伊豆国分寺七重塔礎石

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

 11月26日(日)第36回ふるさと三島歴史探訪「地形を見ながら古代の三島を想像してみよう」を開催しました。
 三嶋大社大鳥居前を出発。関東・北伊豆地震被害の様子を確認できる石造物がある六所王子神社、代用国分尼寺(市ケ原廃寺)の塔心礎石等がある祐泉寺、諸説ある国庁場所や伊豆国分寺塔跡などを巡りました。

 ご案内したコース:  ※赤字をクリックすると当日の模様がご覧いただけます。
  三嶋大社大鳥居前(出発前に概要説明)→六所王子神社守綱神社妙光寺前奈良時代の船着き場? →祐泉寺(塔心礎石屋根に後北条氏家紋「三つ鱗」) →竹林寺小路からの富士山円明寺前 →国庁跡銘鈑 →蓮沼川(宮さんの川)付近で →伊豆国分寺(伊豆国分寺前伊豆国分寺塔跡
 今回、25名の方に参加頂きました。参加頂きありがとうございました。また、開催に際しご支援・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。