公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市ふるさとガイドの会

三島市民ポータルサイト >
三島市ふるさとガイドの会の絵日記 > 2020年8月の記事

県民の日協賛「街中の文化財を巡る」を開催しました

 ☆拍手☆:5  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2020年8月26日掲載
懐古堂ムラカミ屋(看板建築)
懐古堂ムラカミ屋(看板建築)

不二亭(三嶋大社)

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

8月22日(土) 県民の日協賛「街中の文化財(お宝)を巡る」を開催しました。
集合時は薄曇も出発時には日差が出て暑くなる中、コロナ禍、マスク着用もあり、日影を選び休憩を取りながらのご案内となりました。

ご案内したコース:
 梅御殿(楽寿園)→小林設計事務所→丸平商店(土蔵)→カワツネ洋品店→懐古堂ムラカミ屋→旧三島測候所庁舎→光安寺→不二亭(三嶋大社)
 ・梅御殿では入口で楽寿園の方から説明を伺い、御殿内部を見学
 ・小林設計事務所、カワツネ洋品店、懐古堂ムラカミ屋は外観を見学
 ・丸平商店の土蔵、旧三島測候所庁舎は内部を見学
 ・光安寺では本堂にて「板碑」などを見学。冷たいお茶をご馳走になりホット一息
 ・不二亭では建物周囲を巡り、天井に描かれた下田舜堂作の鳳凰も見る事ができました

今回は、50人を超える参加を頂きました。
暑い中、参加頂いた皆様、開催の支援・協力をしてくださった皆様ありがとうございました。
【参考】
 =>国の登録有形文化財
 =>
光安寺の板碑
 =>不二亭