三島市民ポータルサイト

トップ > H26 お話し会

お話し会

2014年夏、絵本作家スギヤマカナヨさんが本の編集者たちといっしょに広げる世界は

            食べ物の本と出会う〜絵本バイキング〜

バイキングってテーブルにいろいろなお料理がならんでいて好きなものをお皿にとって
食べる料理のこと。おいしい食べ物の本がならんでいるテーブルから本をバイキング。
たくさんの食べ物の本が大集合しています。
食べたいものの本を選んでメニューブックを作ろう!
食べ物の絵本でおなかいっぱいになれるかな?たくさんのおいしい絵本が腕によりを
かけてまっています。

場所:三島商工会議所 TMOホール
日時:平成26年8月3日 (日)

参加無料ですので、当日直接会場においでください。たくさんの参加をお待ちしています。

問い合わせ てんとうむし文庫  tentoumushibunko@gmail.com
    
        独立行政法人国立青少年教育機構「子ども夢基金助成活動」
                       後援:三島市・三島市教育委員会


午前の部

【子ども向けワークショップ】       午前10時〜12時

対象:食べること大好きな年少くらいから小学生と
                 食べ物の本が大好きなくいしんぼうの大人

会場ではたくさんの食べ物の絵本が集まっています。絵本をお料理する一流のシェフが
おいしい絵本を紹介します。食べたい絵本をバイキングして自分の好きなメニューブックを
作りましょう。
MYメニューブックをもって、図書館にいけば好きな食べ物の本にいつでも出会えるかも。


午後の部

【大人向けブックトーク】      午後1時30分〜3時30分

食べ物の本のブックトーク・絵本バイキング


講師紹介

スギヤマカナヨ:三島市出身絵本作家。
        「ほんちゃん」(偕成社)「山に木を植えました」(講談社)など著書多数。
        最新作「レンタルおばけレストラン」(教育画劇)

中村健太朗(福音館):月刊誌たくさんのふしぎ編集部を経て、現在は販売部。
        北海道・東北・北関東の書店さんを回っている。

西山雅子:元フレーベル館勤務。
        編集を担当した主な絵本に、『だいすきしぜん』シリーズ、『ブルーノムナーリの
        1945シリーズ』『きりのなかのサーカス』など。

小宮山いつか(偕成社):偕成社児童書編集部。
        「ほんちゃん」「どうやってつくるの?」「だじゃれどうぶつ図鑑」など編集。
        最新刊は「世界の子どもたち」シリーズの編集。

西谷一陽:東急ハンズ渋谷店勤務を経て編集者に。
        その傍ら栄養士養成学校に通う。現在は区立小学校の栄養士として勤務。