三島市民ポータルサイト

トップ > H25 お話し会

お話し会

てんとうむし文庫 広がる絵本の世界2013
絵本でつながろう 〜みんな主人公〜
絵本作家スギヤマカナヨさんと絵本の編集者たちと一緒に・・・

 毎年夏の恒例となっているスギヤマカナヨさんと編集者のみなさんと一緒に作り上げる絵本の世界を広げる企画です。
今年は・・・。

ワークショップでは蛇腹型の大型絵本をみんなで作って、絵本の中でみんなつながります。
ブックトークでは『ともだち』『絆』をテーマにしてみんなでつながります。

※〜※ スギヤマカナヨさんからのメッセージ ※〜※
「人と人、ものや生き物や自然、ちょっとつながるとそこに物語が生まれます。
絵本もそうやって生まれます。みんなでちょっとずつつながって、大きな絵本を作りましょう!
主人公はみんなです!」  

日時 平成25年8月4日(日)
場所 三島市民生涯学習センター(いきいきホール) 講義室
入場無料・直接会場にお出かけください

問い合わせ てんとうむし文庫  tentoumushibunko@gmail.com
    
        独立行政法人国立青少年教育機構子ども夢基金助成活動
                       後援:三島市・三島市教育委員会


★午前の部★

子どもむけワークショップ 10:00〜12:00
                  〈小さなお子さんは保護者の方とご一緒にどうぞ〉
  
「みんなでつながる蛇腹型(じゃばらがた)の大型(おおがた)絵本(えほん)を作ろう!」

長いへびのようにつながった段ボール。
スギヤマカナヨさんが背景を描いて・・・。
みんなは、好きなものを描いて・・・。切り取って・・・。貼っていこう!!
みんなで作る本はどんなストーリーになるかな?

みんなで作った絵本の中ではみんなが主人公!

持ち物:ペン、クレヨン、色鉛筆、のり、はさみ


★午後の部★

ブックトーク  13:30〜16:00  子どもの本に関心のある方(大人向け)
    
テーマ :「友だち」「絆」

 絵本の作り手スギヤマカナヨさんと絵本の編集者のかたたちは、どんな本との出会いを
いざなってくださるのでしょうか?

 参加者もお薦めの本を持ちより、『1分間持ち寄りブックトーク』をやってみましょう。
きっとたくさんの素敵な本と出会えることでしょう。

持ち物:「ともだち」「絆」をテーマとした本