三島市民ポータルサイト

トップ > 2020年の活動

講演会「人生100年時代をしなやかに生きるために」終了しました!


【この講演会は終了いたしました】
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

講演会「人生100年時代をしなやかに生きるために」
〜イライラ・怒りを笑顔に変える感情の整え方・癒し方〜

講師:戸部浩美さん
東京大学大学院 医学系研究科附属
グローバルナーシングリサーチセンター特任助教

(2020年1月13日 三島市民生涯学習センター講義室)



「ふじのくにアンガーマネジメントまつり@伊豆」として、私どもの会は【三島会場】を主催させていただきました。
遠くから三島会場に来てくださった方もいらして、講演会への期待の高さを感じました。おかげさまで会場はほぼいっぱい。実りある講演会になりました。感謝申し上げます。

講師の戸部さんのお話はとてもわかりやすく、会場は和やかな笑い声につつまれました。受講者のみなさんもこころがほぐれ、やわらかい気持ちになって帰られたのではないかと思います。
参加された方の感想を、少しですが紹介させていただきます。

●感想 <アンケートより抜粋>

・5才と2才の子を育てていますが、毎日怒ってばかりの自分が嫌で、夫に仕事を休んでもらい、ワラにもすがる思いで参加しました。子どもにどのくらい共感できていますか?という言葉にハッとして涙が出てしまいました。また、毎日同じことをくり返し怒っているのは、目的が達成されないからなんだとわかり、すごく納得できました。本当に考えさせることが多く、貴重な時間でした。ありがとうございました。(子どもが未就学児)

・今日はありがとうございました。まずは母親の私から幸せになって、子どもたちやだんなさん等まわりも幸せになってくれたらなと思いました。
自分や子どもをどれくらい信頼して共感して尊敬していますか?との先生からの問にドキッとしました。自分をもっと信頼して大切にしていきたいです。 (子どもが未就学児)

・子どものため、しつけと称して怒ってばかりの自分です。怒っても何も変わらない、子どもには失敗していいんだよと伝える、という感覚が私には皆無でした・・・。失敗しないようにという親心から怒ってばかりの私でした。これから変わりたいと思います。(子どもが小学生・中学生以上)

・私は自分を変えたくてこの講演に来ました。
自分が変われるのか不安はありますが、先生は何歳でも変われる!とお話いただき、勇気がでました。やってみます!がんばります。子育て中の娘にも伝えてあげたいと思います。(子育て支援・保育・教育関係者)

・マインドフルネス=気づき・・・スピリチュアルの分野でもともとしていました。子育て中の母親のみなさんのサポートに役立つし、あらゆる世代にも通じることなので、役立てたいです。(その他)

・今日から始めます。自分をほめてみます。自慢してみます。5%に目を向けず95%に目を向けたいです。怒りは何も生まない! (その他)


東大研究のアンケート協力者募集のお知らせをしました 【募集は終了しています】


子育て中はストレスやイライラがたまって、ちょっとしたことにも怒りをぶつけてしまい、「なんて自分ってダメなんだろう」と悩んだり自信をなくしたりしたことありませんか。
東京大学特任助教の戸部浩美さんは、「自分を変えたい」「子どもや家族とよりよい関係を築き、笑顔を増やしたい」と願うお母さんお父さんのために、子育てサポートの研究をされています。

現在は東京大学において、マインドフルネス育児尺度(Interpersonal Mindful Parenting Scale)、養育態度尺度(Parenting Style and Dimention Questionnaire)の日本語版開発研究を行っています。
「どのような態度で子育てをするか」は、親子双方の心身の健康に長期的で重大な影響を与えます。この養育態度を調査するための尺度(基準)の日本語版を開発するための研究です。
みなさまのご協力が、子育て支援のよりよいサポートの実現につながります!
ぜひ、アンケートにご協力いただけませんか。

また、みなさんの周りの方々や遠方のお友達など、たくさんのお知り合いの方々にもお知らせいただけたらうれしいです。

●研究協力の概要
【対象】3〜15歳のお子さまをお持ちの母親・父親
【研究の流れ・ご協力いただく内容】
 @ 研究説明動画を見て、同意する場合は研究に申し込む
 A メールに送られるウェブアンケートURLから回答する(約20〜30分×3回)
 B 3回目の回答後、電子ギフトカードが送付される
【謝礼】アマゾン電子ギフトカード1000円
【申込み方法】添付チラシのQRコードを読み取り、動画の最後にあるURLからお申込みください。https://youtu.be/I9cY_X7gOcY
【募集期間】4/15〜7/31
【問合せ】戸部浩美 グローバルナーシングリサーチセンター特任助教
     tobeh218@gmail.com

●戸部浩美さんについて
東京大学 グローバル・ナーシング・リサーチセンター特任助教
ご自身の4人の子育て経験から、メンタル面での子育てサポートの必要性を感じ、ストレス・マネージメントプログラムを拡めたいと研究中。
・2017年4月〜9月に、隔週連続4回の「子育てママのためのアンガーマネジメント講座」(東京大学研究として)を牛久市(茨城県)と三島市で開催。
・2018年&2019年、子育て講演会を開催。
・2020年「ふじのくにアンガーマネジメントまつり@伊豆」として、3会場(伊豆市・下田市・三島市)で講演会を開催。