三島市民ポータルサイト

トップ > 2019年の活動

講演会「親と子のしなやかな心を育てる」、ご参加ありがとうございました!


(2019年3月9日予定していました講演会は、やむをえない事情により6月15日に変更させていただきました。お申込みいただいていた皆様にはご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。)

===================================

講演会の内容

演題「親と子のしなやかな心を育てる
   イライラ・怒りを笑顔に変える感情の整え方・癒し方」
 
  講師:戸部浩美
 (東京大学大学院医学系研究科附属グローバルナーシングリサーチセンター特任助教)

【日時】2019年6月15日(土)13:30〜15:30
【会場】三島市民活動センター第1・2会議室(本町タワー4階)
【対象】0〜6歳のお子さんを子育て中の方
【参加費】無料
【定 員】50名

子育て中はストレスやイライラがたまって、ちょっとしたことにも怒りをぶつけてしまいがちですね。
ママやパパが感情をコントロールしながらお子さんと関わり、失敗やネガティブに思えることもチャンスとして捉えていく。そうすることで、お子さんの「逆境に負けないしなやかな心」や「困難から立ち上がる力」を育んでいけると言われています。

===================================

延期になった講演会でしたが、たくさんご参加いただきありがとうございました。

講師の戸部先生のお話を聴きながら、それぞれの胸にいろいろな”気づき”が生まれたのではないでしょうか。

講演会終了後は、アンケートにもご協力いただきありがとうございました。
少しではありますが、抜粋してご紹介させていただきます。


(当日アンケートより抜粋)

・子どもにイライラしてしまう自分を変えたくて受講しました。冒頭の「自分を大事にすれば家族も大事にできる」という言葉にハッとさせられました。いつも自分のことはあとまわしで、自分のことを大切にできていなかったことに気づきました。自分を大切に、心に余裕を持ち、子どもに接していきたいです。(2歳&6歳の母)

・短所を長所に変える見方とか、自分が変われば周りが変わっていく、すべてが納得。なるほどと思えました。できることから試してみたいです。仕事にも使えそうだと思いました。(3歳の母)

・自分の日常が思い出されて、涙があふれました。日頃から自分のこと認めてほめてないなと気付かされました。今日から今から始めたいと思います。
子育てだけでなく、夫婦関係も悩んでいたので、夫婦で参加できたことが本当に良かったです。(0歳&5歳&6歳の母)

(2019年6月15日 三島市市民活動センター)