アイ・あい

今後の抱負と課題

活動を開始した頃はテープが一般的でしたが、今やテープは博物館入りしてCDの時代になりました。時代の波に乗り遅れないように、また乗り遅れている利用者には不便をかけないように、ニュースの「アイ・あい便り」はテープ(90分)、WAVE形式CD(80分)、視覚障害者専用プレクストークやMP3再生可能なラジカセで聴くことができるMP3CD(90分)の3種類から選べるようにしています。図書の「アイ・あい図書」は全てCD化しております。視覚障害者の方がなにを求めているのか、それに応えるためにはどうすれば良いのかを常に念頭において、活動を続けていく所存です。
ひとりでも多い利用者をお待ちしています。

ご連絡は、下記三島市社会福祉協議会までお願いします。
社会福祉法人 三島市社会福祉協議会
 電話 TEL055-972-3221
 住所 〒411-0841 静岡県三島市南本町20-30
社会福祉法人 三島市社会福祉協議会のホームページはこちらです

一緒に活動してくれる方を募集しています

主な活動は、自宅の録音機器で原稿を読んでテープに録音し、月曜に社会福祉会館に持参もしくは郵送する事ですが、毎週月曜日に社会福祉会館に集まってマザーのダビング、発送作業をしています。またテープのCD化作業など パソコン作業に習熟している方も募集しています。
ご連絡は、上記三島市社会福祉協議会までお願いします。

利用者の方々からのお便り

☆アイ・あいの皆さんは三島市在住の方と思っていたら裾野市在住の方もいらっしゃったとわかりました。埼玉県まで引っ越しされても声を聞かせて下さる方もいらして、とてもありがたいと思いました。
東京新聞 角田光代の偏愛日記 「ととのう」という新語についての話しは面白かったです。
私はアイ・あいを二回聞くことによりメンタルが整います。
新語など新しい知識を与えて下さり助かります。

☆11月29日水曜日 午後6時頃にアイ・あいが届きました。
午後3時頃に届いたこともあったのですが、この頃は夕方が多くなりました。便利な事に慣れるとエーを思う事も多いですが、この状態が続けば慣れてくると思います。
お便りをボランティアで送って下さる事がありがたいです。
挨拶文にあった「もっとも夜外に出る事もすくなくなったのですが」という言葉に私も同じなのでわらってしまいました。夜 家の中にいる生活にも感謝しなくてはと思います。
読売新聞「もったいない語」学生時代福島出身の女子学生が自分の事を「オレ」と言っているのにビックリした事がありました。そんな昔を懐かしく思った内容でした。
録音図書「戒老録」曾野綾子さんが50年以上前37歳の若さで書いた作品でしたが、何回聞いても新鮮でためになる本でした。

☆11月8日立冬 温かい日にアイ・あい800号が届きました。
8つながりで嬉しくなりました。
挨拶文を聞いて800号で選んで下さった読売新聞「アイボ」と「周波数があう」は左脳を沢山使って聞きました。
皆さんが色々考えて下さって記事を選んで下さっているのが良くわかりました。
いつもの事ですがとてもありがたいです。

☆10月18日 青い空、富士山とぽっかり白い雲気持ちのより日でした。夜は2週間ぶりのアイ・あいを楽しみました。
挨拶文を聞いていたら夏に体調を崩したと話されていました。早く良くなるといいなと思いました。声は明るい声でした。
アイ・あいを聞いて、今週は一日一回家の外に出る事、朝白湯を飲むことにチャレンジしたいと思いました。
録音図書「花散らしの雨」「みおつくし料理帖」はじめて聞きました。軽妙な話し言葉と想像するだけで美味しい料理、楽しんで聞きました。

☆3時に目が覚めてアイ・あいを聞きました。
挨拶文を聞いて想像するだけで楽しかったです。
自分の経験を楽しく話せることが素敵だなと思いました。
関東大震災100年、処理水放出での中国問題から三島市の最新ニュースまで聞いて忘れないうちに主人に話しました。
録音図書「我が孫育て」 素直に育ったお孫さんと録音している様子が目に浮かぶ録音図書でした。私も「赤い靴」の歌を口ずさみました。佐藤愛子さんの文も楽しかったです。

☆6月28日 歩いていると夏の木々や葉の香りがします。
蒸し暑い日が続きますが、アイ・あいの皆様も体調に気をつけて下さい。
今週のアイ・あい便りは現代の日本の問題が沢山取り上げられていました。色々を考えさせられました。
アイ・あいのお便りは私の脳を活性化してくれます。録音図書を聞くプレーヤーの使い方を忘れていないことにまず一安心。
読んで下さる皆様の色々な声を聞いて心地よくなります。
これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。

☆今日は2週間ぶりにアイ・あいが届く日なので、朝からとても楽しみにしていました。
色々な内容を教えて下さり、とても楽しかったです。
毎日新聞「女の気持ち」「70歳のハードル」、週刊新潮「その礼儀正しさは不快」、毎日新聞「余録」「ほら貝」など家人に話したい内容でした。
録音図書「バタをひとさじ、玉子3こ」 勧めてくれたようにすこしずつゆっくり聞きました。
どのお話も素敵な食事で想像するだけで楽しい気持ちになりました。
本の内容と色が優しいCDの表面と音読の声が心地よかったです。
ありがとうございました。

☆12月14日 風の強い寒い日でした。
夜中にアイ・あいを聞いて、サッカーの準決勝を楽しみました。
図書紹介の「80歳の壁」の内容で「読んだことのない作者の本を読んで前頭葉を刺激する」を聞いて、アイ・あいの皆さんから刺激をもらってありがたいなぁと思いました。
週刊新潮「令和の失礼研修所」日常会話に潜む落とし穴 自分の言動をすごーく反省しました。
録音図書「戒老録」 前書きに「60歳以上の老人には読んでもらいたくない」と書いてありましたが、老人になった私も素直に聞くことが出来ました。
録音図書を送って下さりありがとうございました。

☆挨拶文にあったように焼き芋を美味しさを伝える言葉が色々あるなと思いました。季節の食べ物を食べるゆとりを大切にしたいと思っています。
今週も色々なことを知ることが出来ました。フランスに行って鶏飯駅弁を食べてみたいと思いました。
録音図書「あやし」 宮部みゆき氏の作品を聞くことが出来て良かったです。物語によって読み方や声色を変えていて引き込まれて聞きました。

☆人に用事を頼むことが増えた私ですが、やってくれそうな人に頼みます。
挨拶文の方はとても素敵な方だから頼まれたと思います。
アイ・あいを聞いていると自分の知らなかった事を知ることも楽しみのひとつです。
毎日新聞「ファミマ革命」は面白かったです。
録音図書「生き方上手」新老人として自分らしく生きていきたいと思いました。

☆挨拶文を聞いて季節の移り変わりを感じました。
ランドセルの色の流行と世代で違う医師の服装の二つの内容がとても興味深かったです。
「シルバー川柳」と仲畑流万能川柳」一つづつ内容を楽しみました。
録音図書「ショージ君の旅行鞄」は自分も一緒に旅行に行っている気分になりました。気仙沼を聞いていると港町ブルースの歌が聞こえてきました。一緒に歌ってしまいました。

☆9月になりアイ・あい便りが届くのを楽しみにしていました。
何時ものように早速聞きました。民様の健やかな声を聞き私まで元気になりました。
色々な内容に富んでいて内容を楽しみました。
録音図書 檀ふみさんの作品を初めて聞きました。
色々な作品を聞く事が出来、いつも感謝しています。

☆アイ・あいの皆さんは夏休みになったと思っていたので7月13日にお便りが届きびっくりしました。早速聞き楽しい時を過ごしました。
ありがとうございました。
録音図書「国家の品格」読むことの出来ない本の内容を知ることができ、いつもありがたく思っています。
今は熱海の現状を知るたびに心が痛みますが、9月に皆様の声のお便りを聞くことができるのを楽しみに待っています。
宜しくお願いします。

☆アイ・あい便りが届くと直ぐに聞くことが火曜日の楽しみの一つです。9月のお便りではオリンピックの話題を楽しみにしています。
私はオリンピック中に沢山の国名を覚えることを目標にしています。
録音図書は色々なジャンルのものを選択して送って下さり助かっています。
皆様にとって素敵な夏休みになってほしいです。
ありがとうございました。

☆埼玉からの挨拶文を聞いて一年過ぎるのは早いなぁとつくづく思いました。
美容院や新聞配達、人の話も懐かしく思い出されました。
行けるようになったら秩父へ行ってみたいと思いました。
今週の新聞の内容も風呂屋や桐箪笥のはなしなどほんわかした気持ちになる内容でした。
録音図書 茜色の戦記 戦争体験を分かり易い文で聞く事が出来て良かったです。
ありがとうございました。

☆コロナ生活の中、火曜日はヨガもどきの運動をして夕方郵便物が来るとアイ・あいのお便りを聞いてリフレッシュしています。
挨拶の言葉にあったように、気が滅入ることもありますが、出来るだけ楽しいことを考えるようにしています。
読売新聞より坂東眞理子著の「幸せな人生の作り方」すぐに実践できる十か条を知りたいと思いました。
録音図書「話の肖像画」湊かなえ「告白」が映画化された時の事を思い出しました。
ありがとうございました。

☆ベランダのギボウシやむくげの花が咲きました。
レモンバームやバジルの香りも幸せな気持ちになっています。
挨拶文にあったベスト作り素敵ですね。
どんな色かな、どんな模様かな?など想像しました。
今週も色々な内容で一気に聞きました。
草g剛さんの演じる徳川慶喜を見てみたいと思いました。
録音図書「データX未来」新しい情報を録音図書にしてくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆今週は暑い日が続いています。挨拶文にあったように人間は自然と上手に共存して生きていくのだと思いました。
毎日新聞「余禄」を聞いて若いころ「ドクダミ茶」が流行って良く飲んだこと、絵手紙が流行ったころ白い花を描いたことを思い出しました。
山口青邨の俳句が心に残りました。
録音図書「私の小さなたからもの」石井好子 ヨーロッパの色々な国へ行けた気分になりました。食器と料理、素敵な風景を想像しました。
ありがとうございます。

☆挨拶文を聞いて「野菜の芽が大きくなっていく様を見て感じる」は本当に同じ気持ちです。
毎回書きますが、アイ・あい便りを聞いて新しい知識を得られることも私にとって幸せな時になります。
メンバーのそれぞれの声が暖かくていいんですね。
録音図書「最後の将軍 徳川慶喜」江戸時代の歴史上の人物が大正まで生きていて過ごした日々を考えさせられました。
最近徳川慶喜のことを耳にすることが多かったが、いつも読むことのなかった本を聞かせてくれてありがとうございます。

☆皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
私は膝関節症を治して未だ行ったことのない県へ旅行に行きたいと思っています。
アイ・あいの皆様のお便りが届く日を楽しみにしています。

☆火曜日の夕方はアイ・あいからのお便りが届くのを楽しみにしています。何時ものように早速聞きました。
今回は色々な統計結果の検証の内容が多く、色々な事を知ることが出来良かったです。
その中でニューズウィークリー「エスニックジョーク」 とても楽しかったです。フランス人の愛が素敵です。
録音図書「ロスジェネの逆襲」小説の面白さに引き込まれ聞きました。
人気シリーズを読んで下さり、ありがとうございます。

☆一週間の中にまたアイ・あいの時間が生まれ充実した日々になりました。
挨拶の言葉にあったように、水の都三島の美しい所を何時までも見えると良いなと思いました。
今回も色々な内容に富んでいて、久しぶりに左脳が動きました。
本当にありがとうございます。
録音図書 池上正太郎 信長と秀吉と家康 史実の知らないことが多かったので面白く聞きました。
ありがとうございました。

☆挨拶文にあったようにアイ・あいのお便りも色々な内容のお便りが増えて嬉しいです。
毎日新聞「伊豆東海岸へ」お得情報をまた教えて下さい。
実際には行けない事が多いですが、想像するだけで結構楽しいです。
録音図書 井上靖 わが母の記、しろばんば の続きを知りたかったのですが、今日送って下さった本を聞いて色々を分かりました。
聞いていると映像が想像でき心情にも心揺るがされとても楽しく聞きました。
ありがとうございました。

☆七月雨の日が続いています。
朝四時から鳥のさえずりと一緒にアイ・あいの皆さんの声を聞きながら素敵なひとときを過ごしました。
これからも楽しみにしているので、夏休み明けもよろしくお願いします。
本屋大賞など人気になった本を聞くことができるようになったのも皆さんのおかげです。
「蜂蜜と遠雷」は二回目ですが、また新鮮な気持ちで聞かせてもらいました。