三島三曲の会

筝の体験・講習の様子

文化庁芸術家出前派遣講座の箏指導者として、三島市立中郷中学校へ伺いました。
毎年2年生を指導させて頂いております。
今回は2クラス68名に実施致しました。
11月27日・12月4日の2回なのですが、音楽の先生が事前に丁寧なご指導をして下さり、
スムーズに出来ました。
1回目は、まず基本的なリズムや弾き方等を練習して、『さくら』の三重奏に入ります。
各パートに分かれて、各々練習しました。
二人で1面を使用するのですが、お互いに指の動きが見られて良かったのではと
実感しています。
2回目は体育館で、2クラス合同で行いました。
各クラス2グループに分けて、前回の復習をしてから演奏会形式の発表をしました。
生徒さん達は、とても一生懸命弾いて下さり、演奏する姿勢も良く、私共も良い刺激と
心地よさを味わうことが出来ました。
マナーもしっかりしていて体育館シューズをお行儀良く整えて、後で履きやすいように
脱いでいました。(体育館の演奏は、毛綫を敷いて正座で致しました)
その後、、日本音楽の歴史等を簡単に説明してから、私共の演奏を聴いて戴きました。
短い時間ではありましたが、本当に充実した授業で中郷中学校の生徒さん達は大変に
恵まれていると感じました。
実際に楽器に触れる事は情操教育にも良い影響を得られますし、感性も豊か
になります。
これからも、是非とも続けて戴ければと強く願っております。
このような機会を頂けて深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
                          草間 路代 記

講師の面々

講師として参加してくれたのは
山田流箏曲
 草間路代、三岡栄升
生田流箏曲
 長谷川淳子、山形眞珠代、柳澤洋子
の5名でした。

生徒達のよる「さくら」の三重奏

模範演奏

講師による模範演奏は「六段調」「千鳥曲」「ひぐらし」でした。