三島市民ポータルサイト

トップ > 子供しゃぎり30周年記念曲「湧水鼓童」

作曲にあたって

2006年に子供しゃぎり大会が30周年を迎えるにあたり、
前年より記念として、新曲を作ることになった。
作曲チームは、役員の推薦により各地域から出すことになった。
地域差を無くし、皆が共通の演奏ができる狙いである。
三島しゃぎりは、伝承芸能であるため楽譜は無く、
各地区各団体によって若干ではあるが曲が違うので
一緒に演奏する「合奏する」ことは出来なかった。
今回の作曲にあたって、皆が一斉に演奏できたらその迫力、その楽しみは
また、従来の曲とは違うものになると考えたのです。
写真は、作曲チームが当時リード役として演奏した時のものです。
数年経った今見ると、子供しゃぎりの役員さんになっているような・・・。
この作曲チームですが、今でも「三嶋しゃぎり会」として時々一緒に演奏しております。

楽曲について

@子供達が一斉に演奏できる曲、
今の子供達は邦楽洋楽問わず比較的形式にはまった曲を良く耳にしております。したがって合わせ易い様に変拍子的な楽曲は避け、分かりやすく4/4拍子にしました。
A三島らしさ
三島といえば「湧水」が上げられます。真夏に源兵衛川で子供達がワイワイと水遊びをしている風景などは有名です。そんな風景が浮かぶ曲にしたい。そこで、子供達が「ソレー」と水を掛合うような掛け声を入れてみました。

楽譜