公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島フォレストクラブ

三島市民ポータルサイト >
三島フォレストクラブの絵日記 > 2011年9月の記事 > 夏休み親子木工教室

夏休み親子木工教室

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2011年9月21日掲載
バームクーヘン
バームクーヘン

バームクーヘンと木工作品

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

三島フォレストクラブでは間伐した木を使い、「森の作品づくりプロジェクト」として会員がさまざまなものを作っています。
その活動の一環として、去る8月21日「夏休み親子木工教室」を開催しました。間伐材で木の葉形のコースター、スプーン、フォーク、ペン立て、ミニカーを作りました。
参加者は小学生とその保護者。糸ノコで木を切ったり紙やすりで磨いたり、みんな一生懸命に作品づくりに取り組みました!
会場である小沢の里はその昔、小学校の分校だったところ。お昼のお弁当を食べた後は校庭で元気いっぱい遊ぶ子供たちの姿がありました。
午後は木工の続きもやりましたが、お楽しみのバームクーヘン作りにも挑戦!
小沢の里の裏にある竹林の竹を伐って、バームクーヘンのタネを少しづつ塗り重ねていきます。火が近くて熱いし、根気がいる作業ですが頑張って美味しいバームクーヘンができました!
バームクーヘン作りの作業台に使った材料も竹林のもの。
参加者の皆さんに、野外での楽しさ、手作りの喜び、土地のものを有効利用する意義を感じ取ってもらえた一日になったと思います。