公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

安久町内会

三島市民ポータルサイト >
安久町内会の絵日記 > 2021年8月の記事 > 黄色いハンカチ作戦

黄色いハンカチ作戦

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2021年8月4日掲載
黄色いハンカチ
黄色いハンカチ

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

日頃より、安久町自主防災会の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
今回は 自分たちの町は皆で守る(共助)意識を高めて、
安久を災害に強い町にする活動として「黄色いハンカチ作戦」をいたします。

本活動は年間町内行事の自主防災訓練(本年は新型コロナで中止)の代替として開催します。
ご協力をお願いします。

日時:9月5日(日) 午前8:00より
   ※「黄色いハンカチ作戦」開始の放送をいたします

活動内容

1、各家庭は午前8時までに道路から見える場所に黄色いハンカチを掲げる
2、各組の避難場所に各家庭1名が8時に集合し、情報・啓発班は組員の安否を確認する。確認後解散
3、その後、組の情報・啓発班は黄色いハンカチが出ていない家、避難所に集合しない家を巡回し、安否確認をする。
4、安否確認後に組長は自主防災本部(公民館)に状況を報告
5、その後、組長は中郷西中学校へ移動して「避難所開設訓練」に参加する」

黄色いハンカチが無い!という家庭は
黄色いタオル、手ぬぐいやオレンジ色や赤いハンカチなどを
掲げていただければ大丈夫です。

よろしくお願いします。