三島市民ポータルサイト

トップ > こんな活動をしています・・・

みんなで花を植えよう!…花壇の植え替え(6月と12月)

6月と12月の年2回、花の会で管理している市内3箇所の公共花壇(南田町、錦田、柳通り)の植替え作業を実施しています。6月はポーチュラカを中心とした夏の花、12月はビオラを中心とした春の花を植えています。

できる人、できる時に、花の手入れをしよう!

3箇所の公共花壇では毎月1回、除草や花柄摘み等の管理作業を行っています。参加できる人が、作業をできる時に、無理のない範囲での活動を心掛けています。

花どころへ行こう!…年1回の視察研修

三島花の会では、年1回、会員の花づくりに対する知識と会員相互の親睦を深めることを目的に視察研修を実施しています。(写真は平成22年6月の研修先:京成バラ園の写真です)

コンテナガーデンづくりをしよう!…専門家を講師に講習会を開催

会員の花づくりに対する意識の高揚と技術の向上を図ることを目的に、毎年1回、園芸専門家を講師に招いた講習会を実施しています

まちをきれいにしよう!…年2回のごみ拾いツアー

三島花の会では、奉仕作業の一環として8月と12月の年2回、駅前や三嶋大社、大通り商店街等を中心に清掃作業を実施しています。8月は毎年、夏祭りの翌日に実施しています。