児童センター

じどうセンターのやくそく

・元気よくあいさつしましょう。
・児童センターで遊ぶ時は、利用表に名前などを書きましょう。
(連絡先は災害時・緊急時のみ使用させていただきます。必ずご記入ください。特に小学生以上のお子さんは保護者の方と連絡が出来るようにしてください。)
・使ったものはきちんとかたづけましょう。
食べたり、飲んだりできません。
(お昼ご飯やおやつは隣の休憩コーナーをご利用ください。)
・個人のおもちゃの持ち込みはできません。
・子どもだけで遊びにきた小学生は、4時半には家に帰りましょう。

じどうセンターのあそび

チャレンジコーナー
1ヶ月間記録(きろく)にチャレンジできるコーナーです。月ごとに内容(ないよう)が変わり、1日1回、子どもから大人まで挑戦(ちょうせん)できます。
みんなでチャレンジしてみましょう!

リサイクル工作コーナー
牛乳パック、トイレットペーパーの芯、空き箱、プリンカップなどのリサイクル品を使って、自由に工作ができます。
工作をするときは、道具箱(どうぐばこ)を借りてください。


かしだしおもちゃ
けんだま・オセロ・トランプ・UNO・しょうぎ・かるた・ジェンガ
食べ物ゲーム・トミカマップ・パズル など

じどうセンター内 案内図
※三輪車、足こぎ車は遊べない日があります。

三島市地域活動連絡協議会・・・じどうセンターを拠点に活動しているボランティア団体

児童センターサポートクラブ
児童センターに来る子どもと遊ぶ。イベント・講座のサポートなど「休止中」

親子クラブ
1歳以上の未就園児と保護者を対象としたリトミック講座の開催、野外活動など

りぼんクラブ
人形劇の製作・公演、読み聞かせ講座など

各団体、随時会員を募集しています!
詳しくは児童センタースタッフまで

「子育てコンシェルジュ」について

三島市ではさまざまな子育てをサポートする体制を整えています。
子ども・保護者が集まる様々な場所で、子育て中の悩み、ちょっと気になる事、教えてほしいことなどの相談を受けています。どうぞご活用ください。

三島市役所子ども保育課より、
子育てコンシェルジュさんが児童センターに出張しています!
 日時:毎月第4水曜日 午前10時〜11時30分
 場所:児童センター(生涯学習センター2階)

○各ご家庭に合った子育て支援サービスをご案内し、安心してご利用いただけるようサポートいたします。皆さん、お気軽に相談・お話してください!

.