三島市民ポータルサイト

トップ > 平成29年度三島いきいきカレッジ開講講座

6月4日より、次の29講座を開講いたしました。
来年3月に成果の展示発表会を予定しております。


開講教室(29教室)

  教室名 講座内容
1 良寛さんを読む講座 良寛さんは、手鞠やかくれんぼのみならず、俳句短歌漢詩人書家で、貞心尼との愛の歌集等も学ぶ講座です。
2 筆ペンで手軽に!美文字講座 手軽に使える筆ペンで「自分の名前・住所」を上手に書くための講座です。美しい文字で自信がつきます。
3 楽しいスペイン語 クラスでは常にネイティブのスペイン語で教えますが、外国語大学を卒業した専門の先生も一緒に、楽しい教室です。
4 楽しい大正琴アンサンブル 大正琴の奏法を基本から学び、4種類の電気大正琴で童謡、歌謡曲等をアンサンブル演奏して楽しみます。
5 はじめての自分史 自分のこれまでを残してみませんか?初めての方でも楽なファイル方式で無理なく楽しく作っていきます。
6 「カウンセリングって何?」 カウンセリングを楽しく学んで身に付ける。講座に行くのが楽しみ。そういう声をよく聞く体験型の楽習です。
7 大人の食育
〜食の安全から嗜好品の楽しみ方まで〜
食の安全性の学習。コーヒードリップ実習。リンゴジャム、チーズケーキ、生チョコ等の試作。楽しくお得!
8 初心者のためのやさしい詩吟教室 思い切り声を出してみませんか?漢詩・和歌・俳句など、古今の名詩を詩吟の基礎から楽しく学びます。
9 フォークギター弾き語りに挑戦 独学では難しいギターを初歩的な所からアドバイスし、 まずは楽しいと思えるレベルを目指します。
10 洋画教室 洋画の技法と知識も身につけて楽しく描けるように。初心者から中級・上級まで仲よく楽しく上達しましょう。
11 くらしに生かせるカラー講座 色の特性を知り上手く取り入れることでくらしの質を良くします。似合う色・セラピーも有。検定対応します。
12 ガラス工芸
   輝くエナメル絵付
様々なガラスに絵付けをし、焼き付ける事で実用として、インテリア、装飾品として身に付けて楽しむ教室です。
13 たのしい絵手紙 「ヘタがいい ヘタでいい」の合言葉で楽しんでいます。一枚のハガキから、たくさんの出会いと笑顔が広がっています。
14 やさしい!フラワーアレンジメント 初心者にやさしいアレンジメント。季節の花を使って楽しくアレンジ♪プリザーブドフラワーも取り入れます。
15 生活を飾る折り紙 一枚の紙から立体的な物になっていく面白さと飾って生活に潤いを与え、人にあげて喜んでもらえるもの。
16 四季折々のトールペイント教室 四季折々の花々を、いろいろな木製品にアクリル絵の具で、素敵に描いていきます。
17 はじめてのクラフトバンド! クラフトバンドを使って自分に、大切な人に心のこもった手作りのカゴやバック飾りを作ってみませんか?
18 やさしいステンドグラス 美しいステンドグラスの小物やかわいいランプを楽しく作りましょう。(必要な道具等はご用意します)
19 チャレンジ! はじめての洋裁 個々のペースで、お好きなデザインの服をご自分の体型にあった型紙から作っていきます。
20 手作りパンとお菓子の教室 白神こだま酵母(野生酵母)を使い、手ごねパンを作ります。発酵の間に手軽に出来る和菓子や洋菓子も作ります。
21 北京の小麦粉料理 教室 北京は小麦粉の産地;北京伝統の水餃子・肉饅・月餅・点心を月1〜2種類を作る。烏龍茶と共に試食します。
22 やさしい社交ダンス入門 社交ダンスが楽しく踊れる様にやさしい基礎から始めます。頭と身体を使い生涯の趣味として始めて見ませんか。
23 さわやかで楽しいスポーツダンス 軽快な音楽のリズムに乗って踊るアメリカ生まれの楽しいダンスです。脳と身体を鍛えてシェイプアップを!
24 足裏健康法と中国体操 足裏健康法は足ツボを棒で揉んだり踏み板に乗ります。中国体操は、ゆったりした動作と呼吸法で健康増進します。
25 初めてのハワイアンフラ 初級のハワイアンフラをベーシックステップから、ていねいにレッスンして1曲づつマスターしていきます。
26 ゆったり体操 イスに座って行う体操。運動が苦手な人でも大丈夫。立って行う時はイスがささえになります。気負わず楽しく。
27 ウォーキングエクササイズ デューク更家 考案の「歩くために必要な筋肉や関節を鍛える運動」を行い「正しい歩き方」を身につけます。
28 やさしいワード・エクセル教室 パソコンの基本操作ができる方を対象に、ワード・エクセルなどを暮しに活用することを目指します。
29 パソコン基本操作とインターネット 電源の入れ方からマウス操作や文字入力など、パソコンを操るための基礎を学びインターネットを楽しみます。