三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 >
2019年5月の記事 > 子どもには子どもの世界がある♪
あぶないよ〜 |
※写真をクリックすると写真を拡大表示します。
この日はサークル代表者会、
芝生広場で子どもたちがあそぶ様子をみながら、お母さんたちは話をしていました。
小1になったハルトの後を、2歳になったばかりのアオバが とことことくっついていく。
けっこう急な坂。
ハルトは、アオバをチラチラ気にしながらもどんどん坂を上っていく。
「あ〜、大丈夫かな〜・・・」
ハラハラしながらも お母さんたちは見守っている。
ハルトたちは、上まで登ると今度は坂を降り始めた。
だいたい坂というものは、下るときの方があぶない。
「あっ、ちょっとあぶないかな〜」
とお母さんたちがドキっと思ったその瞬間、ハルトがアオバの手を取った!
ハルトのお母さんは、
「小さい子にはやさしくしてあげてね」とか
「ちゃんとめんどうみるのよ」
なんて、お兄ちゃん役をさせるようなことは言ってなかった。
でも、ハルトは本当に自然に アオバの手を取りに行った。
子どもは子どもの世界を生きている
大人に言われたからやるのではなく、自分がそうしようと感じたからする!
かかわりの中で自ら感じた「気持ち」・・・子どもたちのそういう気持ちを私たちは大事にしたい。
(2019.5.11)
【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html
【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)