三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 >
2018年2月の記事 > 心が揺さぶられる体験!親子でのしあわせな時間
終演後、役者さんたちとふれあう♪ |
※写真をクリックすると写真を拡大表示します。
今回の例会は、『小さい”つ”が消えた日』というミュージカル。
楽しい中にもいろいろ考えるタネが、いっぱいつまっていた。
舞台終演後、あるお母さんが私のところに来てつぶやいた。
なんかさぁ、「おかえり」って歌聞いたら、涙出てきちゃってさぁ・・・
舞台のラストのところ、
小さい「っ」が、「音がないから文字ではない」と言われ五十音村を飛び出し、そして帰ってきたとき、村のみんなから「おかえり」って・・・包み込むように抱きしめられた。
私たちは息をのむようにそのシーンをみつめていた。
涙でちゃって、って言ったお母さんに
「そうそう私も〜、なんか涙でちゃったよ〜」って、
終演後のにぎやかな中で、私も言葉を返していた。
涙がでちゃったって涙がでなくたって どっちでもいい。
でも「おかえり」って言葉は、あんなにもあったかい言葉だったのか・・・
私は子どもたちに、夫に、どんな声でどんな表情で「おかえり」って言ってたのかな・・・舞台を観ながらふっと考えた。
やっぱり生の舞台っていい!
役者さんの声も歌もダイレクトに伝わってくる。
そして、おんなじものをみんなで観ているという空気感!
子どもはあっという間に大きくなる。
一緒に舞台を観るという しあわせ・・・
(2018.1.28(日)三島市民文化会館 小ホール)
【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html
【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・水・金10〜15時)