三島市子ども会連合会

活動の趣旨・目的

子どもたちによる子どもたちのための子ども会活動を推進すべく、小学校の上級生を集め、それぞれの単位子ども会のインリーダーとして、自分たちで行事の立案実施ができるように、これまでの単発的なインリーダー講習会ではなく、年間を通したカリキュラムを通して、リーダーとして必要な技術を習得させ、学んだものを所属する単位子ども会で実践させるために本クラブは結成された。集まったインリーダーへの指導に当たっては年齢の近い中高生が、大学生や社会人からなるシニアリーダーの助言のもとに行うようにしており、これは中高生にとっても、目標とされる先輩になろうという励みになっている。

活動の方法

年度当初にシニアリーダーや育成者がインリーダー育成のプログラムを検討立案したうえで、各単位子ども会に対しインリーダースクラブ・シーズの会員を募集する。集まった会員には、年間7回の講習会(勉強会)を受講させるが、そこでは、実践的な講習を心がけており、学んだことを自分の単位子ども会での活動に取り入れさせ、実践を通してリーダーとしての力量の向上をはかっている。

活動と地域

本会は、各単位子ども会においてインリーダーとして活動する小学生が集い、その力量の向上をはかる団体であり、それぞれの会員は地域の一員として町内会などとも密接な関係のもとに単位子ども会の活動を実践している。

令和4年度の活動実績

主に年間6回の講習会(勉強会)を通して、子どもの手による子ども会活動が実践できるように、子ども会行事のプログラムづくりや準備、またその行事の中で参加者を引きつけることのできるゲーム等の技量の向上をはかる活動を行っている。
プログラム
第1回みしまなびんぐ7月18日(月)オリエンテーション仲間づくり
第2回みしまなびんぐ7月31日(日)〜8月1日(月)ウォークラリー 
                          キャンプファイヤー 
                          レクリエーションン  
第3回みしまなびんぐ9月19日(月)『子ども会フェスティバルに向けて@』
第4回みしまなびんぐ11月27日(日)「三島を知って好きになろう」屋外活動
第5回みしまなびんぐ1月28日(土)『子ども会フェスティバルに向けてA』
第6回みしまなびんぐ1月29日(日)子ども会フェスティバル 修了式

*コロナ感染症拡大により、日程・内容について変更する場合があります。

活動の愛称名 *三島なびんぐ*

平成29年度より、活動名を愛称化しました。
「みしまなびんぐ}
三島を 楽しく 仲良く 学ぶ グループ などなどの思いを込めています!
6月より、メンバーを募集しますので、多くの参加をお待ちしています‼