三島市民ポータル

05.スペース CE・ET・LA(スエラ)

新着情報

現在、新着情報はありません。

ギャラリーレポート

まな・ちか 『こんにちは、突然申し訳ありません。』(今日は突撃訪問しました)

スエラさん(以後/スエ) 『こんにちは〜。(おっとりにこやかに)

     

まな 『不思議な空間ですね。巻貝の殻の中に入ったような気持ちになります。』

スエ 『この空間は、弟が設計したものなんですよ。』

     

ちか 『様々な器が並べられているようですが、どちらの器ですか?』

スエ 『こちらの陶器は、栃木県益子(ましこ)と茨城県笠間(かさま)の陶器を並べております。』


ちか 『こちらの陶器は花柄の優しい模様で、こちらの陶器は落ち着いた素朴な色あいが感じられ、趣が違う
    ようですが、どのように陶器を選ばれているのですか?』

スエ 『うふふ。(穏やかに笑う)実は、弟と私の好みが違うのですよ(笑)。私は、お客さんの顔を思い出して、
    選んだり焼いてもらえるようお願いしたりしております。先日も、朝早く益子までお願いしていた焼き物を
    取りに行き、いろいろな窯にも寄らせていただきました。』


お店の陶器と共に手編みのお花や置物が飾られている


     

スエ 『この編み物も趣味が合わないなんて弟には言われてしまうけれど、可愛いでしょう。マクラメという
    手編みの編み物なんですよ。』

まな 『はい、手で編む温かさが伝わってきます。』

スエ 『ふふ。時々、マクラメの作品も声をかけられれば出すのよ。メガネチェーン(眼鏡ひも)もお友達への
    贈り物にと喜ばれます。十二支のストラップもあります。』(次々にそっと裏手から見せていただく)


お店には、三嶋模様やマーブル模様などの様々な陶器が楚々と並べられている。


     

まな 『こちらのマーブルのぐい呑み、とても目を引き、私、好きだな。』

ちか 『1つ1つ表情が違いますね。私は、この女の子のお皿がとても愛らしくて好きです。こんなに可愛いと、私は
    つい、飾ったり大事にしまってしまいそうです。』

     

スエ 『同じ作家さんのカップや器もありますよ。器は、使い方の決め事がないので、何にでも自由に好きなように使って
    くださいね。贈り物を選ぶ時は、相手を思い浮かべて選ぶといいですよ。器は見るだけでなく、土物なので、使い
    込むうちに表情がどんどん変わってきますから、是非使ってね。』


母娘のお客さんが、見せてくださいとギャラリーに入ってきて「素敵ね」と穏やかな会話を交わす


まな・ちか 『巻貝の中の不思議な世界に入り込む感じがしますが、とても落ち着きます。また、陶器のことやマクラメのことなど
    お話を聞かせてください。今日はありがとうございました。』


取材日:2010年4月14日

ワンポイント

店に電話は置いてありません。

スエラさんでは、ゆっくりと時間が流れます。

自分が毎日使っていく優しい陶器を見つけてください。

贈り物の時は、相手の顔を思い浮かべるといいです。

益子や笠間の陶器・旅行雑誌もさりげなく置いてあります。

益子や笠間へ旅に出たいと思うきっかけになります。

益子に好きな人と旅に出たら、しっとりとした1泊2日を過ごせる予感です。


 

スペース CE・ET・LA(スエラ)

〒411-0854静岡県三島市本町14-34

電話

open
11:00〜17:00(火・木曜休み)

駐車場

Webサイト
なし

メールアドレス
なし