三島市民ポータル

16.みしまプラザホテル

新着情報

現在、新着情報はありません。

ギャラリーレポート

本日は、みしまプラザホテルにお邪魔しました。


まな・ちか 『今日はお忙しい中ありがとうございます。』

岡崎さん(以後/岡崎) 『ありがとうございます。』


みしまプラザホテルフロント及びアネックスプラザにおいては、高田博厚の彫刻を集めたプロムナードが
常設されています。また、アネックスでの貸しギャラリー展示場では、作品展が開催されています。


     

みしまプラザホテルアネックスを散策しながら、お話を伺いました。


ちか 『高田先生とみしまプラザホテルさんとのつながりはどのように始まったのですか?』

岡崎 『はい、高田先生が亡くなられて2年目に回顧展をさせていただいてからのご縁をいただきました。
    みしまプラザホテル「ギャラリープラザ」25周年を記念し、展示会を開催させていただきました。
    本館とアネックスにて常設展示をさせていただいております。』

     

まな 『アネックスでの「高田博厚プロムナード」はとても静かな空間で彫刻をじっくり鑑賞するのに
    最適ですね。』

岡崎 『はい、彫刻がお好きな方や勉強されている方もたくさん来られます。お声をかけていただければ、
    ご案内もさせていただいております。』

ちか 『高田先生は、ガンジーやロマン・ロランなど実際にお会いした方のみ刻んたとお聞きしました。』

岡崎 『そのようにお聞きしております。素晴らしいですね。他にもアネックスのギャラリープラザにおいては、
    貸しギャラリーの展示場を設けておりますので、様々な美術作品に触れていただく機会を設けております。
    アネックス入口付近には、土屋愛子先生の寄せ植も飾らせていただいておりますので、
    作品と一緒に季節を感じてください。』

     

まな 『美術を専攻されている学生さんや若い芸術家の方も勉強や鑑賞にいらしているのですね。』

岡崎 『はい。三島や近隣にお住まいの方は、もともと芸術作品にとても興味があり、文化力が高いと
    感じております。その中でも特に若い方にも興味をもっていただく事を目標としております。
    また、若い方にもぜひ作品を発表する場所としてギャラリーを使用していただきたいと願っております。』

ちか 『みしまプラザホテルのギャラリー展示となると少し緊張してしまう部分もあると思いますが・・・』

岡崎 『いえいえ、ぜひご相談やお問合せを下さいね。
    更なる向上のためにも、ギャラリーの展示をひつとのきっかけにしていただきたいと思います。』

ちか 『大通りを歩いていても、ショーウィンドーに思わず目をとめてしまいます。』

まな 『私も、帰りがけに思わず立ち止まって見てしまいます。夜は、ライトの明りで作品が浮かび上がるようで
    どの作品にも目をひきますね。』

     

みしまプラザホテル本館の高田作品を紹介していただきながら

     

岡崎 『展示されている高田作品の中のひとつにモーリスさんの彫刻がございますが、
    ウエディング【THE MORRIS】の名は高田先生のお作品からいただきました。』

ちか 『フロント近くにも高田先生の作品がたくさんありますね。ホテルに来られた方もさりげなく作品に
    ふれる事ができて嬉しいですね。』

岡崎 『ぜひ多くの方にふれていただきたいです。』

まな・ちか 『今日は、長い時間ありがとうございました。』

        

取材日:2010年6月21日

ワンポイント

アネックスギャラリー展示は、週単位で展示内容がかわります

陶芸・手芸・絵画・書道など様々な分野の作品にふれる事ができます。

若い方で、展示を検討されている方は、ぜひご相談してみてください。

高田博厚彫刻の説明等をご希望される場合は、一度みしまプラザホテルにお問合せ下さい。


 

みしまプラザホテル

〒411-0855静岡県三島市本町14-31

電話 055-972-2121

open
10:00〜18:00(なし)

駐車場

Webサイト
みしまプラザホテル

メールアドレス
なし