三島市民ポータル

12.ギャラリー701

新着情報

現在、新着情報はありません。

ギャラリーレポート

まな・ちか 『こんにちは、よろしくお願いいたします。』

Via701スタッフ前原さん(以後/前原) 『こんにちは。』

     

2階のギャラリーでは、明日からの展示の準備をされていたので、1階の受付でお話を伺う


ちか 『こちらのギャラリーはいつからあるのですか?』

前原 『このVia701がOPENしたのが1999年で、その時からギャラリーも開設しています。大通り商店街の
    活性化と、地域コミュニティ活動の拠点となるために設立しました。』

まな 『ギャラリー701さんでは、たくさんの展示をやっているようですが、こちらでの企画展も行っているの
    ですか?』

前原 『今は、企画展よりも貸しギャラリーとしての利用の方が多いです。でも、先日行われた【ストリート
    ギャラリー】や、7月8日から11日まで開催される【えほんフェス2010】も、ここの企画展なんですよ。
    えほんフェスでは【ティラノサウルスシリーズ】や【おとうさんはウルトラマンシリーズ】で有名な、静岡県
    出身の宮西達也さんご本人もいらっしゃるんです。よかったら是非来てくださいね。』

ちか 『このシリーズ知ってます。大人も子供も楽しめる絵本ですよね。きっと多くの人が集まると思いますよ。』


展示の準備が終わったので、ギャラリー内を見させていただく


     

ちか 『貸しギャラリーとしては、どのような方が展示をされているのですか?』

前原 『プロの方が個展を開かれたり、趣味で取り組んでいることを発表する場として使われる方もおります。
    ギャラリーの広さは32坪あり、天井高も3.3メートルあるので、大型の作品も展示することができますよ。』

まな 『確かに、今回展示の作品も大きいものがありますよね…。でも全然圧迫感を感じること無く見ることが
    できますね。』

     

ちか 『今回は書展ですが、展示される作品は絵画が多いのですか?』

前原 『確かに絵画が多いですが、様々な展示を行いますよ。おもしろい利用法もあって、絵画展示とコンサート
    を一緒に行った時もありましたし、ギャラリーと同じ階にレストランがあるので、そこの料理を運び、食事を
    いただきながら音楽を聴くというコンサートもありました。』

まな 『え!飲食も大丈夫なのですか!?』

前原 『お子さんが暴れて床や壁を汚されてしまうのは困りますが、そういうことが無ければ大丈夫ですよ。』

ちか 『食事をしながら音楽鑑賞に絵画鑑賞…素敵ですね!そんなこともできるなんてビックリしました。』

     

前原 『先日、下のホールも一緒に使って、1・2階で展示会をされたところもありましたよ。』

まな 『下のホールも使ったら相当の広さですね!』

前原 『うちのギャラリーは広めなので、個展を出すのはなかなか大変かもしれませんが、グループ展には最適だと思い
    ますよ。今いくつかグループ展の予定が入っていますし、個展を開かれる予定のプロ方もいらっしゃいます。』

     

前原 『いろいろな方に使っていただき、また、こちらからもいろいろな企画展を行い、地域の活性化につながる
    ギャラリーとして、飛躍していきたいと思います。』

まな・ちか 『こんなに様々な作品展を行っているのですから、是非、何度も足を運んでいただきたいですね。今日は
    ありがとうございました。』


取材日:2010年5月12日

ワンポイント

ギャラリーはVia701の2階にあります。

外階段を登っていき、2階入り口を入って右側がギャラリーです。

建物の1階に入り、受付の右側にエレベーターもございます。

1週間単位の貸し出しなので、頻繁に展示が変わります。

このページのTOPか、Via701のHPのギャラリーインフォメーションをご確認ください。


 

ギャラリー701

〒411-0801静岡県三島市本町7-30

電話 055-976-0038

open
10:00〜18:00(水曜日休み)

駐車場

Webサイト
ギャラリー701

メールアドレス
info@via701.net