三島市民ポータル

11.第31回ストリートギャラリー  静岡県東部高等学校美術展

新着情報

現在、新着情報はありません。

ギャラリーレポート

平成22年4月29日(木)〜5月11日(火)まで開催されていた
【第31回ストリートギャラリー 静岡県東部高等学校美術展】をレポートしにでかけてきました


まな 『ちかさん、大通り商店街にたくさんの美術作品が並んで賑やかですね。ストリートギャラリーは今回で
    31回目になるんですよ。』

ちか 『すごいですね。そんなにやっているのに、実は私ストリートギャラリーをじっくり見たこと無いんです・・・。』

まな 『そうなんですか!?じゃあ、これからストリートギャラリーの作品を一緒に見に行きましょう!』


中央町の東側から商店街のショーウィンドーに並ぶ作品を見始めると、早速とても大きな作品が目に付く


     

まな 『この作品新聞に載っていた気が・・・すごく目を引く作品ですよね。フルーツが美味しそう!』

     

まな 『あ!この紫陽花の作品も素敵!落ち着いた色合いがお店の雰囲気と合っていますよね。』

ちか 『ちぎり絵もあるみたいですね。この柔らかい感じが好きなんですが、思い通りにちぎれなかったりして、
    扱いが難しそうですよね。』


大通りの作品を見ながら歩いて行くと、広小路駅近くのVia701に到着する


ちか 『まなさん、Via701のギャラリーにも展示してあるみたいですよ。見に行ってみましょう。』

     

まな 『すごーい!商店街の作品とは違ったものがたくさんあります!この、押し花で【愛】って書いてある作品
    可愛い(笑)』

ちか 『陶器の器や七宝焼きの飾りとか、高校生でこんなことに挑戦できるなんてうらやましいですよね。』


まな 『ちかさん・・・これは何でしょうか・・・あれ?何か横にスイッチが・・・。』(スイッチを入れる)

     

まな 『あ!これ光るんですね!おまけに色がどんどん変わっていって綺麗ですね。私これ気に入りました。』

     

ちか 『今回、全部で12校もの高校が参加したみたいですよ。学校ごとに個性があって面白かったですね。』

まな 『先日、ショーウィンドーに並ぶ作品を友達と見にきている高校生を見かけたんです。友達に見てもらえる
    のって嬉しいし、作りがいがあるんでしょうね。』

ちか 『次のストリートギャラリーもきっといろいろな力作が並びますね。今から楽しみです。』

まな 『私も、とても楽しかったです。また次回も一緒に見に行きましょうね。』


取材日:2010年5月11日

ワンポイント

ストリートギャラリーは『春の大通り商店街まつり』と秋に行う『三島大通り宿場まつり』の年に2回行われます。

三嶋大社近くの交差点から広小路駅までの大通り商店街のショーウィンドーと、Via701の1・2階に作品が並びます。

春の大通り商店街まつりのストリートギャラリーには、三島市の高校だけでなく、沼津市や御殿場市、田方郡の高校も参加していました。


 

第31回ストリートギャラリー  静岡県東部高等学校美術展

電話

open
()

駐車場
--

Webサイト
なし

メールアドレス
なし