三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2022年3月の記事 > 小4以上例会『わたしとわたし、ぼくとぼく』を大事にとりくみました。

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

小4以上例会『わたしとわたし、ぼくとぼく』を大事にとりくみました。

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2022年3月30日掲載
ひとり一文字を持ち寄って作品タイトルにしました
ひとり一文字を持ち寄って作品タイトルにしました

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


(会場に飾られた作品タイトル。一文字一文字、みんな違ってみんないい♪)


コロナ禍の中ではありましたが、感染対策をしながら、大事にとりくんだ例会となりました。
LGBTを題材とした作品で、「人と違う自分はおかしいのでは?」と悩む主人公。
男らしさ、女らしさ、多様な個性とは・・・舞台を観ていくうちにいろいろハッとする場面もありましたが、この舞台作品の根底にあるのは、

人と人とのかかわりあい方、自分とは違う生き方をどう受け入れていくか
そして一番大事なことは、自分は自分のままでいいと感じること・・

パンフレットに書かれていた「“自分とは違う人”も大切にできる世界を」という言葉、心に深くしみこんでいきました。
「考えるタネ」となったこの作品、感じ方は人それぞれ、誰かといっぱい話したくなるようなお芝居でした。


(2022.3.12 サンウェル沼津 多目的ホール)


【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/

【連絡先】三島市東本町2-2-15 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)