三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年6月の記事 > イソヒヨドリの子育て

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

イソヒヨドリの子育て

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年6月4日掲載
早く空を飛びたいなぁ
早く空を飛びたいなぁ

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


我が家の小さな庭で イソヒヨドリが子育てをしている。

親鳥はせわしなく飛び回り、エサを口にくわえ、ひな鳥に口移しで与える

親鳥がエサ探しに奔走している間、ひなどりは、身の危険がありそうだと感じると木の葉っぱに紛れて じっとしていたりする。
本能なのかな、すごいなぁって思う。

もうひなどりは、親と同じくらいの大きさ。
でも、おぼつかない感じでパタパタと少し羽ばたく程度。

親鳥はエサを運んでくるけれど、つかずはなれず といった感じの距離感を保っている。

「早く自分の翼で空を飛べるようになるんだよ」

そんなふうに親鳥は願っているんだな、きっと。


ここ数日間、イソヒヨドリが子育てしているのを眺めながら、

子どもが 自分の足で、自分の頭で考えて 自分の人生を歩いていく

それを応援するのが親の役割なんだな って、子育ての原点にふれたような気がした。


【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)