三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年3月の記事 > 真帆さんと一緒に 徒然散歩(つれづれさんぽ)

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

真帆さんと一緒に 徒然散歩(つれづれさんぽ)

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年3月5日掲載
自然を感じる♪
自然を感じる♪
つれづれノート
つれづれノート

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

中市真帆さんと 山田川自然の里で「徒然散歩(つれづれさんぽ)」

真帆さんから
「今日はみんなでおしゃべりしながら歩くのではなくて、心に浮かんだことをこの徒然ノートに書きこんでください」
と説明を受け、いざゴー!!

しゃべらない って 案外むずかしい
最初はしゃべりたくて なんかうずうずしたり・・・
そんなこんなで、真帆さんと数人で、小雨の中ぽちぽちと歩き始めた私たち。

「あっ!」って心に浮かんだことがあると、
「とまってくださーい」とみんなに声をかけ、ノートに書き留める。


あぁ、ホトケノザがいっぱい咲いてる…子どもが小さい時、一緒に摘んだなぁ

道の途中に、黒くて長いじゃばらのパイプ…なんじゃ こりゃ?

今歩いているこの道は、どこにつながっているのかなぁ

竹林・・・まっすぐ まっすぐ まっすぐ

あっ ウグイスの声 ホー、ホケキョ


そう言えば、真帆さんは、「自分の心をだきしめるように」と言ってたな。

何事もスピーディーなこの時代、
なにか心にひっかかることがあっても 「ま、いっか」と、思いがち。

でも、この徒然散歩で、ぽっと自分の思い浮かんだことをノートに書き留めていると
「私、今こう感じたんだなぁ」と自分の気持ちを抱きしめてる〜って気がしてきた。
こんなにていねいに自分の心を感じたことって あったかな・・・
いいとか悪いとか、正しいとか正しくないとかではない、ましてや誰の尺度でもはかられない<まんまの私の気持ち>

「自分の気持ちを大事にする」ということは
「ひとの気持ちを大事にする」ことにも つながっていくんだろうな と思った。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)