三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
児童センターの絵日記 > 2014年1月の記事 > 1月すくすく広場「人形劇と救命法」

1月すくすく広場「人形劇と救命法」

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2014年1月30日掲載
人形劇「おおきなかぶ」
人形劇「おおきなかぶ」
救急救命士さんのおはなし
救急救命士さんのおはなし

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

1月のすくすく広場では、りぼんクラブさんによる「人形劇」、救急救命士さんによる「子どもに対する救命手当て」の講座が開催されました。


人形劇の題目は、「おおきなかぶ」です。
かぶをひっぱるとき、観にきてくれたお友達も、思わず力が入ってしまいました。
うんとこしょ、どっこいしょ!
わくわくどきどきするおはなしでした。


救命法では、消防署から3人の救急救命士さんがきてくれました。
子どもに対する緊急時の対応や、いま流行している感染症対策についておはなしを聞かせてくれました。
ノロウイルスの消毒は、アルコールでは全く効果がないそうです。
消毒するときは、塩素系漂白剤をかけて、新聞紙で3時間以上密閉しなければならないそうで、参加していたお母さんたちも「そんなに!?」と驚いていました。
とってもためになるおはなしでした。


「すくすく広場」は季節に合った内容で、毎月開催されています。
ぜひご参加ください。

    拡大表示   中央

【地図の場所】三島市民生涯学習センター2階 児童センター

【連絡先】児童センター(983−0890)