三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島市主任児童委員の絵日記 > 2012年12月の記事 > 掛川市 主任児童委員との交流会

掛川市 主任児童委員との交流会

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2012年12月13日掲載
意見交換会
意見交換会
三島市内散策(源兵衛川)
三島市内散策(源兵衛川)

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

2012年12月12日(水)10時〜12時、掛川市の主任児童委員13名(内 事務局1名)を迎え、三島市役所本館第2会議室で交流会・意見交換会を行いました。

主な議題は「地区民児協との関わり方」でした。
初めに三島市、掛川市、それぞれの行っている主な活動を紹介しました。次に、お互いの活動や問題点について質問がなされ、活発な意見交換が始まりました。
掛川市では、赤ちゃんの6ヵ月健診でのお手伝いや赤ちゃんふれあい交流事業を始め、さまざまな事業を活発に行っています。掛川市の方から、いろいろなアドバイスもいただき、三島市にとっては、とても有意義な交流会になったと思います。

昼食後、楽寿園〜源兵衛川〜三嶋大社と市内散策をし、三島の街を歩いていただき、三島市役所職員とともにお見送りをしました。

主任児童委員として、学校と地域の繋がり方、子育て支援の方法などを見直す良いきっかけとなったと思います。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/jidouiin/index.html

【連絡先】三島市市役所福祉総務課内 055-983-2610