三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2021年9月の記事 > 草取りからの・・・ザリガニ取り

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

草取りからの・・・ザリガニ取り

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2021年9月20日掲載
わぁ!大漁〜 ちょっときもちわるい…
わぁ!大漁〜 ちょっときもちわるい…

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


倉庫の草取り…ひとりだと苦行?だけど、みんなとやるとなんだか楽しい。

子どもたちは、草取りをしている大人たちに混ざって、楽しいことを見つけ出した!
木の枝を拾って、その先に草をくっつけてほうきっぽくしたり、オシロイバナをつんでみたり・・・
そのうち、すぐ脇を流れている用水路に入り、
ザリガニがいるー♪
って大喜び!

大学生のソウタも一緒になってザリガニ取り
3人の小学生と大学生のソウタ
結局30匹近くをゲットし、最後には「一匹ずつじゃないとかわいそうだよ」と言いながら、一匹ずつ用水路にかえしてあげていた。

倉庫の庭は決して広くない
用水路もちょっと大きな側溝くらい

でも、子どもたちは こんなところ?でも十分あそべるのだ。
それにしても、ザリガニを一匹取るごとに見せるあの嬉しそうで満足げな表情、そして仲間との連携プレー…いい顔してたね〜

(2021.9.20)


【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/

【連絡先】三島市東本町2-2-15 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)