三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2021年6月の記事 > 例会『こまのたけちゃんのあそぶあそび!』B 倒れそうになっても何度でも立ち上がる!

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

例会『こまのたけちゃんのあそぶあそび!』B 倒れそうになっても何度でも立ち上がる!

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2021年6月30日掲載
みんなでコマチャレンジ!
みんなでコマチャレンジ!

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


2ステージ目は、ちょっと大きな子どもたちが参加した。
1ステージの時と違って、刀を取り出しても「ほんもの〜?」という声は起こらなかった。
同じパフォーマンスでも会場の雰囲気は全然違う、やはり生の舞台は一期一会。

たけちゃんが刀の上でコマを回す。見ていると、なんだかコマが生きているみたいな気がしてくる。

「しっかり回っていると、倒れそうに斜めになっても ほらっ、何度でも立ち上がる」とたけちゃん。

わぁ、ホントだ!斜めに回っていたコマが、たけちゃんのチカラの入れどころでピっ!と立つ。
うん、生きていくって、そういうことなんだ。
しっかり「自分」という軸足で立っていれば、いざという時にはピッ!と立てる。

ただ楽しいだけじゃない生のパフォーマンス、子どもたち、何か感じたかな〜
こころのひだを増やしながら大きくなっていってほしいな



(2021.6.27 2ステージ 18:00〜 コミュニティながいずみ)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/

【連絡先】三島市東本町2-2-15 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)