公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2021年5月の記事 > 山田中と麗水市景寧中の教員がリモート交流

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

山田中と麗水市景寧中の教員がリモート交流

 ☆拍手☆:4  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2021年5月11日掲載
交流の様子
交流の様子

交流中の、左から、志村教頭、通訳の李寧さん、篠ア校長、岩崎課長、柿島室長

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

5月6日、コロナ禍の為、相互交流が出来なくなっている市立山田中学校と友好都市麗水市の景寧中学校との間で、リモートワークによる「交流」が行われました。
 三島市側は、国際交流を統括する岩崎地域協働・安全課長と柿島国際交流室長、通訳の李寧さん。山田中学からは篠ア校長、志村教頭が参加して行われました。志村教頭は、7年ほど前に両市の教師相互派遣事業で景寧中学校を訪問しており、当時の写真を示しながらの参加でした。
麗水市側は、市外事弁の徐文桀副主任、黄亦丹職員。景寧県政府弁公室周奇斐副主任、劉康華職員と景寧県副教育長&景寧中学陳戦耕校長。そして2019年から始まった日本語教育の担当教師が通訳として参加していました。
今回は、9月に行われる予定の両校の生徒によるリモート交流に向けての、スケジュールや内容の打合せでした。やり取りは終始和やかに行われましたが、交流室の李さんの通訳は流石でした。景寧中からは次回、お互いの地域の歴史や特色などを紹介し合いましょう。一緒に「北国の春」を歌いませんかとの提案もありました。
実質50分位の交流の中、画面も鮮明、音声も良好でしたが、双方に通訳が必要なので実質的な内容は半分位の時間となりました。更に麗水市側の画面は固定だったので、参加された方々の顔が判りにくい点がありましたが、次回からは、画面操作をする担当者に参加して頂くことで解決できるでしょうか。
リモートワークにより、両市両校の交流が更に深まることが期待されます。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mira/index.html

【連絡先】三島市国際交流協会 055-976-1020