三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2020年9月の記事 > みんなで迎えた例会、リモートでは味わえない”生の舞台”

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

みんなで迎えた例会、リモートでは味わえない”生の舞台”

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2020年9月30日掲載
にぎやかなゲートをくぐる!なんかわくわく♪
にぎやかなゲートをくぐる!なんかわくわく♪
ダンボールのべんさんと並んで♪
ダンボールのべんさんと並んで♪

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


コロナ禍の中、5月と7月の例会が2つ延期になった。
会場使用の制限も厳しくなっていく・・・でも創造団体とは契約済みだからキャンセルにはできない!
これから世の中、どうなっていっちゃうんだろう、不安・・・・

「でも、子どもはどんどん大きくなっちゃうから、例会を観れるものならみんなで一緒に観たい」
小さい子のお母さんたちは、そう言った。
そうね、「無理だね、あきらめよう」は簡単だけど、
「どうしたら例会ができるか」みんなで考え合おうか…
知恵を出し合った。
そして、会場のガイドラインに従って感染対策をしながら例会を開催できることになった。

当日、ダンボールを重ねたにぎやかな門をくぐって会場に入っていく・・・わくわくした!
ダンボールで作った等身大の「べんさん」が入り口でお出迎え。わぁ!すごい
あるあ母さんが「あ〜例会だなぁ、って思った。なんか泣けてきちゃいました〜」
うんうん、わかるわかる、私もだよ。
ひとりひとりの声や願いやいろんな思いがぎゅっとつまってできた例会だったから・・・

今までは「例会があるのは当たり前」と思っていたけれど・・・半年以上待ちに待って「みんなで迎えた例会」だった。例会ができてこんなにうれしいと思ったことはない。
リモートでは味わえない「生の舞台」は、こころに響いた。

(2020.9.12 県総合健康センター)
たかはしべんコンサート『雨ニモマケズ、おとなにもマケズ、じぶんにも…』

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/

【連絡先】三島市東本町2-2-15 電話055-981-2761