三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年12月の記事 > やきいもであそぼうC 五感で「火」を感じる

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

やきいもであそぼうC 五感で「火」を感じる

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年12月13日掲載
マシュマロ焼くよ〜
マシュマロ焼くよ〜
火って 不思議・・・
火って 不思議・・・

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

営火場で火を大きく燃やす。
1歳になったばかりのキコちゃんのママが、「うちはIHだから、娘は火を見るの初めて〜」とうれしそう。
キコちゃんは火をみて何を感じたのかなぁ。


子どももおとなも火は好きだ。
家のガスコンロの制御された火とは違う。

拾ってきた枝を火の中に放り込む。ごぉっと炎が大きくなる!
パチパチ音がする
けむりがおそってくる
赤い炎がみえないのに近づけないほどの熱さ

五感で感じる「火」
このすべてが「火」なんだなぁ。


熾火になったところで 拾った枝にマシュマロやウインナーをさして焼く。
枝にマシュマロを5個もさしている子もいる。
マシュマロ・ウインナー・マシュマロとサンドイッチのように焼いている子もいる。
自分が焼きたいように焼くって、おもしろい。
うまく焼けるとうれしい。

火の前では、子どもも大人も関係ないね♪


(2019.12.8 箱根の里)




【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)