三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年2月の記事 > 子どもには子どもの世界がある♪

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

子どもには子どもの世界がある♪

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年2月27日掲載
大人も真剣!へびじゃんけん
大人も真剣!へびじゃんけん

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


中市真帆さんの「あそび会&おはなし会」をやった。
その間、小学生以上の子どもたちはまどろみ神社であそぶことになった。
2〜3人の大人たちもそこに加わり一緒にあそんだ♪

何もない神社の中では、あそびって 子どもたちの中から自然にうあれてくる。
最初に「色おに」 次に「へびじゃんけん」 その次に「だるまさんがころんだ」

「これやろう!」って始まり、なんとなくフェイドアウトしていく・・・

そこには、大人が管理するような
「はい、やるよー」「はい、これで終わり」
というものはない。

へびじゃんけん・・・ 女の子 対 男の子 で始まった。
ある女の子が、じゃんけん勝って勝って勝ちまくった!
ゴールのところまで来ているのに、あきらめない男の子たちが
次々とじゃんけんをしてくる!

それを見ていた大人たちは 「ちょっとずるいんじゃないかなぁ」って思って
見ていたのだけれど

その女の子は、手が差し出されるまま じゃんけんを続けた。それも楽しそうに♪

それを見ていた大人たちは気が付いた!
「そっかぁ、終わりにしたくないんだね。」
「みんな、やり続けたいんだよ〜、勝ち負けじゃないんだねぇ」
「あそんでること自体が楽しいんだぁ、きっと」

子どもには子どもの世界がある。

大人が ん?それってオッケーなの?って思うこともあるけれど、
子どもは子どもの世界を生きながら、自分たちで考え合いながら
だんだん大きくなっていくんだなぁ

いきなり大人の論理で「こういうものでしょ」って決めつけない方がいいんだろうね、きっと。

子どもたちと一緒にあそんで、心がきゅっとかたくなっている私たち大人も
心がふんわりほどけていくような気がした。



【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)