三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2018年12月の記事 > おひざ日記☆平和主義?アオバとイツキのお話

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

おひざ日記☆平和主義?アオバとイツキのお話

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2018年12月29日掲載
ピンクのボール
ピンクのボール

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

事務局の押入れのところで、アオバ(1歳)とイツキ(0歳)が一緒にいるなぁ と思っていたら
いきなりイツキが わぁーーーん と泣き出した。

理由はわからなかったけど、近くにいたお母さんが 安全面だけ確認して
あとはそのままにしていた。

泣き続けるイツキ・・・それをアオバは ガン見している。

ぼくが泣かしちゃったの?
なんで泣いてるの?

そんな風に思っているように感じた。
そして、アオバは泣き続けるイツキをしばらく見つめていた。

まだ見てるな〜 って思ったその時、なんとアオバは ピンクの小さなボールを手にすると、泣いているイツキの手に渡した!ではないか。

お母さんたちは えっ?とびっくり! 
でも、その場があたたかな空気に包まれた・・・

アオバは誰に言われることなく、
イツキはなんで泣いているんだろう と自分で考えて 
そっか、ボール渡せば泣き止むかな?うれしいかな? と行動した。

すごい!!!!

平和主義だねぇ、子どもって・・・あるお母さんが言った。

でも、それよりも
1歳でも、ちゃんと気持ちがあって、考えたり 動くことができるんだ って。そのことに、私は感動した。


おやこ劇場は、こうした子どもの小さな主体的な気づきや行動を ゆっくり積み上げていくのを見守っていきたいな と思う。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)