三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2018年8月の記事 > 不思議だね!ひとりがやり始めたら・・・

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

不思議だね!ひとりがやり始めたら・・・

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2018年8月21日掲載
ピエロになって受付
ピエロになって受付

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

白塗り・・・さあ、それからどうなったかな?

しばらくして少し遅れて渡辺さん親子(レオ・タケル)がやってきた。
レオ(小2)は言い出しっぺなだけあって、ノリノリでピエロメイクに♪
顔は真っ白、鼻と口は真っ赤のピエロのできあがり

「お、いいじゃーん!」なんて親たちが言ってると、
「おれも やろっかなー」と、まーくん(小2)

それに続き、タケル(年長)、ユウワ(小2)も・・・最初は嫌がっていた子どもたちが あれよあれよとピエロになっていく。

不思議だね!
ひとりがやり始めたら、伝染するかのように みんながやり始めた!
最後まで渋っていたイオリ(小2)は 最終的に自分で色味を調節しながら「自分で塗る!」って白塗りをしていた。絶対やらない!って感じだったのにね。
リキ(年少)は白塗り拒否で、赤のみでアンパンマン風になった。

子どもも親たちもわいわいしながらの受付準備だったね! 
白塗り・・・「やりたくない」「やってみようかな」「なんでやらないの?」「やってほしいなぁ」
子どもも親も気持ちがまじりあい、その中で気持ちは変化していく・・
バーチャルじゃない人と人とのかかわり なんかそれっておもしろい!


【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)