公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島スマホ安心アドバイザー

三島市民ポータルサイト >
三島スマホ安心アドバイザーの絵日記 > 2017年10月の記事 > スマートフォン・SNS勉強会 in 錦田小5年生

「三島スマホ安心アドバイザー」の絵日記

最近の記事

月別

スマートフォン・SNS勉強会 in 錦田小5年生

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2017年10月5日掲載
講習会の様子
講習会の様子

コミュニケーショントラブルについて

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

【スマートフォン・SNS勉強会 in 錦田小5年生】

 10月4日(水)13時50分から14時35分、三島市立錦田小学校ランチルームにおいて、5年生102名と保護者を対象に「スマートフォン・SNS勉強会」を行いました。

 スマートフォンなどの急速な普及により、生活が便利になる一方で、正しく使っていないためにトラブルが起こってしまうことがあります。現在の状況、オンラインゲームトラブル、個人情報流出トラブル、コミュニケーショントラブル、いろいろなトラブル、家庭でのルール作り、困った際の相談先などを、動画を観たり、実際の事例を挙げながらお話しさせて頂きました。

皆さん、とても熱心に真剣な表情で聴いていました。

質問も出て、活発な勉強会になりました。
今後の参考にして頂けたらと思います。

最後に先生から、「普段の生活と同じでルールを守ることが大切」というお話がありました。
スマートフォンやSNSとうまく付き合っていくために、トラブルの回避方法や機器に対する知識を深めたり、家庭でルール作りをしていくことが必要ですね。