公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

泉町自治会

三島市民ポータルサイト >
泉町自治会の絵日記 > 2017年10月の記事 > 西部地区防災訓練

西部地区防災訓練

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2017年10月2日掲載

平成29年度 西部地区防災訓練について

下記により、防災訓練を行いますので、多数の皆様の参加をお願いします。

●実施日:11月19日(日)
※雨天の場合、実施につきましては、当日朝7時に決定します。
※当初予定していました実施日が、衆院選の投開票日にあたるため、本年度は上記日に変更致します。


●会 場:《西小学校》
●訓練次第:「集合」本覚寺  8時15分 (8:30出発)
      「開会式」西小学校  9時00分
      「閉会式」西小学校 11時00分
      「解散」 本覚寺  12時予定

●携行品:非常持ち出し品、ヘルメット又は防災頭巾
上履き・及び靴入れ用ビニール袋(避難所用)

●訓練内容
・仮設トイレ、携帯トイレの仕様方法
・避難所グッズ、ろ水機の説明
・避難所(体育館)入室訓練、救護所の説明
・可搬ポンプによる放水訓練、水消火器による消火訓練
・炊出し訓練
・救護所開設訓練(医師会、市健康づくり課、市現地配備員)

泉町は(他3町内とも)可搬ポンプを会場まで運搬し、実際の放水訓練を行います。

●その他
□ 炊出し訓練、可搬ポンプ消火訓練、救護訓練の各訓練担当者は事前に「西小学校」に集合願います。
□組長様へ:救護カバンについては今年度は携行不要です。
 中身は各組長様で点検の上、不足品がありましたら当日自治会役員までお知らせください。