三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2016年10月の記事 > 第45回総会!あそびの学校もたのしかったね

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

第45回総会!あそびの学校もたのしかったね

 ☆拍手☆:4  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年10月21日掲載
人形劇観た直後の子どもの絵だよ どんな気持ちで書いたのかな〜?
人形劇観た直後の子どもの絵だよ どんな気持ちで書いたのかな〜?

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

第45回総会を行いました。2016.10.16(日)

おやこ劇場は、子育ての会!(もちろん親たちも楽しみます♪)
各サークル代表者が集まり、子どもたちのちっちゃな成長や気づきなど、いっぱい話をしました。
今年は、子どもも親たちもやりたいこと、どんどんやっちゃおうねー!


<あそびの学校での、ちょこっとエピソード>

青年のしょうこが気づいた子どもの様子をちょっとお話しますね。

あそびの学校は、お母さんたちが総会で話し合いをしている間、子どもたちはあそんじゃおう♪というもの。
最初ちょっと人見知りなミノリ(年長)。
「何つくりたい?」と聞いても「・・・」。
ムリないよね、お互いはじめまして!なんだから
何回かそんなやりとりが続いたあと、ようやく「剣つくりたい…」とポツリ。
じゃあ作ろっか、と作業開始。

「どんなのにしたい?」と聞くと、「ここをこうして、こんな感じで・・・」と、ちゃんと自分なりのイメージを持っている様子。
少し手伝ってあげたけど、集中してダンボールを切り、なんとか思い通りの剣が出来上がった。うれしそう!

しばらくして、「これで怪獣やっつけられるかな?」とミノリ。
でも、青年のキヌが、「怪獣強いから、これじゃまだまだだなー」と言うと、「じゃあ、色もぬって・・・・」と バージョンアップをし始めた!

結局最後は、でき上がった剣で、「え〜いっ」って、青年たちに切りかかっていたね。
最初と全然ちがう感じ
自分で作った!思い通りにできた!やったじゃん、私!って気持ちだったのかな?

最初人見知りだったミノリも、元気いっぱいのミノリも、どちらもミノリ。
子どもが人とかかわっていくうちに、自分から変わっていく様子がみられてうれしかった。子どもってすごい!
そして、おもしろ〜い!                 
                      (青年:しょうこより)




【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)