三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島市主任児童委員の絵日記 > 2016年10月の記事 > 施設訪問

施設訪問

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年10月9日掲載
ふらっと月ヶ瀬
ふらっと月ヶ瀬
えがお
えがお

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

2016年10月7日(金)、「複合施設 ふらっと月ヶ瀬」と「生活介護事業所 えがお」を訪問しました。

伊豆市にある「ふらっと月ヶ瀬」は、認定こども園、デイサービスセンター、就労継続支援B型事業所が合わさった複合施設です。こども園は、生後2か月の赤ちゃんから小学校就学前のお子さんを預かっています。子育て支援室もあり、近くの親子が遊びに来ることもできます。デイサービスに来ているお年寄りは、目の前で幼児が遊んでいる姿をみて、元気が出るそうです。また、就労継続支援B型事業所では、いろいろな作業を請け負ったり、オリジナルの刺繍タオルを作製、販売しています。とても素敵なタオルでした。
プラムカフェというカフェも併設されていて、認知症の相談なども行っているそうです。自然に囲まれた、とても素敵な施設でした。

三島市にある生活介護事業所「えがお」は、「さくら班」と「すぎな班」の2つの班があり、常に介護を必要とする人に、日常生活上の介護や、創作的活動、生産活動の機会の提供等を行なっています。「さくら班の皆さんはふれあいレクリエーションに参加のため不在でしたが、施設とすぎな班の皆さんの様子は拝見できました。さくら班の作ったパウンドケーキやすぎな班の作ったポストカード等を購入しました。障がいアートの波が全国的にうねってきている中、皆さんの作品がもっと注目されたらいいなと思います。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/jidouiin/index.html